いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

日の出山~御岳山2

2016-08-05 08:04:46 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回の続き。

日の出山の山頂から御岳山に向かって歩き始める。

地図を見て分かっていたが、結構な標高差を下っていくとようやく鞍部らしき場所まで下りたので一安心。しばらく進むと鳥居があった。

いちゃりばちょーでー


ここからは武蔵御嶽神社の聖域。一礼をしてから進む。ここから次第に上りになるが、そこそこのペースで歩くことにした。何せ急に思い立って出かけたのでそれほど時間に余裕があるというワケではない。

いちゃりばちょーでー


汗だくになりつつ歩き続けるとようやく御岳山の町に入った。実はここに来るのは初めてだが、山岳信仰にまつわる山上集落ということでなんとなく興味があった。なんだかアジアっぽいではないか。

いちゃりばちょーでー


集落は狭い道に張り付くように塀と家があり独特だったが、表参道は土産物屋が並び割と普通の景色。そこを抜けるといよいよ山頂および本殿だ。

いちゃりばちょーでー


案内板を見ながら階段を上り境内へ。工事中だったのが残念だったがそこから見下ろす関東平野は広く、信仰の山として成り立ったのも解る気がした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出山~御岳山1 | トップ | 夏のダート路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事