いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

笹尾根歩き

2019-03-24 16:21:17 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

何年も前に浅間峠を越えた時以来の笹尾根。

実は笹尾根はその時と三頭山からムシカリ峠までの僅かな距離を歩いただけだったので、いつかは歩いてみたいと思っていた。

上川乗から浅間峠への登山道を登り笹尾根へ。天気のいい休日だというのに人は皆無。

笹尾根 浅間峠 西原峠 槙寄山

浅間峠から三頭山方面に向けて歩き始めると、当然のようにピークと鞍部(峠)が交互にある。峠には道しるべがあったりしていい雰囲気。
木々があるので展望はないが、人もほぼいないこともあって静かな山歩きを楽しむことが出来た。

で、本日のランチ~。

笹尾根 浅間峠 西原峠 槙寄山

フリーズドライのトマトスープと袋の中身をよく見ないで持って来てしまったので、クスクスのソースはトマト味のパスタソースという残念な組み合わせ。最終的にはスープをクスクスに投入し一気に平らげ出発!

本日の最終目的地は西原峠および槙寄山。ここからは富士山がよく見えた。

そして今回イチオシは西原峠から数馬までの峠道(↑)。尾根の北側なので植林されてなく、まだまだ冬枯れの緩やかなつづら折の山道だ。

昔はこの峠道を行き来して山村が交易していたのかと思うと感慨深かった。

« 強風 | トップ | 3/30朝 多摩湖・狭山湖周辺... »

Unknown (みみ爺)
2019-03-29 08:08:56
こんにちは。
静かな尾根歩き、いいですね。
木々はまだ冬の姿で、尾根道は明るくのどかですね。
私も歩いてみたくなります。
みみ爺さん (nuruhati1559)
2019-03-30 11:59:33
初めて歩きましたが、予想以上にいい尾根道でした。
東京近辺でも静かに歩ける山も結構ありますね。