いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

旬菜三昧

2006-04-21 21:36:33 | 飲む・食う
春の山菜をいくつかもらった。
まずは実家からコゴミが送られてきた。けっこうな量だ。

コゴミ


そして会社の人からいただいたタラノメ。栃木ではタロッペと言ってたなぁ。

タラノメ


まずはコゴミ。この前自分でとってきた時は普通のゴマ和えだったので今回はゴマからしマヨあえ。そう、茹でたコゴミをゴマと和からしとマヨネーズで和えてみたのである。

コゴミ


独特の歯ごたえと香り。ゴマがよい引き立て役になっている。

そしてタラノメも茹でてアク抜きをする。すると緑色がより一層鮮やかになる。まさに春の色だ。

タラノメ


そしてこちらはミソマヨ和え。その名の通り味噌とマヨネーズで和えた。

タラノメ


こちらはコゴミよりも香りが強い。その香りをマヨネーズが包み込み、味噌がいいアクセントになっている(つもり)。
山菜全般に言えることだが天ぷらにしてしまうと香りがとんでしまうのでこうして和え物にしたほうが美味しい、と私は思う。

この2種類の春ならではの酒肴で贅沢な晩酌になりました。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい出来事。HONDA DAXが…。 | トップ | 自転車担ぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああいいなあ (isokyo)
2006-04-22 01:03:49
たらの芽 大好きです。

埼玉の山の方で育ったので、

子どもの頃親父と山に採りにいったのを思い出しました。



左の皿は我が家にある沖縄で買った皿によく似ているです。

ごま和えがよりウマそうに見えますね。
返信する
美味しそうですね、、、 (buri)
2006-04-22 21:24:25
ブログ大賞の投票以来、毎日、狭山湖周辺のお写真やら、お料理やら、楽しみに読ませて頂いています。

昨日は実家へ行ったついでに、狭山湖まで散歩しましたが、一週間前とすっかり様子が違って、若芽から新緑に、桜からハナミズキ、ツツジに変わっていますね。

日々移り変わる自然を目にしながら、バイクを走らすのは気持ちがいいでしょうね?



自然のめぐみ、美味しいでしょうね?お店で売っているのしか食べられないので、羨ましいです。たらの芽はやっぱり天ぷらが好き!!でも和え物も美味しそうです。

沖縄の「やちもん」でしょうか?素敵ですね。

返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-04-22 21:29:02
美味しくいただきました。

皿はやはり沖縄で買って来たものです。

安物ですけどね~。
返信する
buriさん (nuruhati1559)
2006-04-22 21:33:12
コメントありがとうございます。

頻繁に走っても毎日違う表情を見せてくれます。

山菜も野に生えているものを食べられるということは幸せなことなんだなぁと思ってしまいます。

今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事