いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

高尾山ツリーハウスプロジェクト「TREEDOM」

2006-09-18 21:45:09 | 雑記
今日は八王子は裏高尾の里山にあるツリーハウスに行って来た。ここは高尾山の自然を守る虔十の会さんが管理している雑木林の中にあるツリーハウスだ。
樹齢80年ぐらいらしい大きな大きな樅の木を利用して作られたツリーハウス。一本の木にできるだけダメージを与えない方法でツリーハウスが建ててある。

つり橋を渡り、ツリーハウスへと入っていく。

高尾 ツリーハウス


高尾 ツリーハウス


高尾 ツリーハウス


虔十の会の方とツリーハウスの屋根の上でしばらく立ち話。下を見るとゾッとするがときおり吹く風が心地いい。いろいろな種類の樹木の間を抜けてきた風だから自然のパワーを一緒に運んでいるのかもしれない。そういえばここにいらっしゃる人たちはみんなパワフルな方ばかりだった。

高尾 ツリーハウス
屋根の上からつり橋を見る


全ての建造物に対し「ローインパクト」が意識され、見ていて心が安らぐ。
はじめて行った「裏高尾エリア」だったが多くの自然が残ったこの生態系がずっと守られればいいと思うし、またそうしていかなければならないと感じた。




↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がる一方で…。他の楽しい自転車ブログも一杯ありますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野外宴会 | トップ | カチッ、カチッ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2006-09-19 00:55:02
ハックルベリー・フィンが住んでそうなとこね。



涼しそうで、痒そう。。。
返信する
まろんさま (nuruhati1559)
2006-09-21 12:48:33
とてもいい雰囲気の場所でした。

今度は自転車で行ってみます。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事