いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

フロントバッグサポーター自作

2011-02-17 21:56:52 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

我が愛車の一つである古いロードレーサー、少し前まではマッドガードを付けスポルティーフとして乗っていたのだがまた気が変わってここのところマッドガードなしの仕様となっている。

コンパクトドライブ化し一応は山道も含む舗装路ツーリング用の自転車としてオーストリッチのフロントバッグを専用アタッチメント付きでやや不満足ながら乗っていた。

やや不満足…、そう、数年前の関戸橋フリマで1,000円だか2,000円で買ったフロントバッグで使用には全く問題ない。

アタッチメントで装着するとハンドルに対しバッグの位置がやや高めとなり最近の自転車だったらこれでもいいのかも知れないがホリゾンタルフレームにWレバーのこの自転車にはやや違和感を感じていたのだ。

そこでいろいろ調べてみると、フロントキャリアの付かないロードレーサーやスポルティーフ、そしてパスハンターなどに付ける人も多いフロントバッグサポーターを自作している人が結構いるようだ。

フロントバッグサポーター自作


早速自宅のガラクタ入れ箱から一般車用のドロヨケ用のステイを発掘しなんとなく曲げて作ってみた。

とりあえずバッグなしで一枚。

フロントバッグサポーター自作


とりあえずガタガタしたりはしない。

で、とりあえずバッグを置いてみる。

フロントバッグサポーター自作


とりあえずこんな感じかな?という状態にはなった。

う~ん、こうなるとそれなりにレトロ感のあるフロントバッグが欲しいかなぁ。4月の関戸橋か伊佐沼で探してみるか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の本仁田山3 | トップ | 夕暮れポタリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事