いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

雪の本仁田山3

2011-02-16 21:11:07 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回の続き。

山頂から歩き始める。

川苔山への分岐点でもあるコブタカ山まではあまり展望もなく退屈な道なのかもしれないが雪が積もっているので気持ちのよい雪上ハイク。冬枯れの森の中をズンズン歩く。

しばらく歩くと左手の木々の合い間に長沢背稜方面の峰々が見えてきた。

本仁田山


あのあたりも歩いてみたいな、と思いつつ更に進む。コブタカ山の分岐からはいよいよ防火帯の尾根歩き。歩く先が真っ白で、そこについた踏み跡のみを頼りに歩くというのもまたいい。

私と同じようにこの雪を求めて来た登山者も結構いたが、小さなソリを持ってきてソイツで滑りながら下る人がいて見ていてとても楽しそうだった。

本仁田山


高度を下げるに従い雪も湿気を帯びてきてグチャグチャの登山道になってしまった。もうこうなると次に目指すは下山後のビール。とにかく里を目指しひたすら下り続けるしかない。

本仁田山


そしてようやく鳩ノ巣の集落まで下りてきて雰囲気のいい通りを歩き駅までたどり着いた。下山時刻13:30。もう少し遠回りしてもよかったかな。

おわり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の本仁田山2 | トップ | フロントバッグサポーター自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事