いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

多摩湖畔の茶屋

2005-11-23 22:03:34 | 漕ぐ
勤労感謝の日の本日朝、いつものように多摩湖・狭山湖を走ろうとゲイリーフィッシャーに跨ろうとしたら後輪がパンクしていた。修理するのが面倒だったのでGT号で出発した。狭山湖堰堤を走り多摩湖に戻り多摩湖橋でパチリ。木々はさらに色づいているようだ。そのまま東に走り工事中の多摩湖堰堤付近へ。
先日堰堤付近の茶屋で野外宴会をしたのだが、あの茶屋の全体像を撮影し忘れていたのが少し気になっていた。まぁあまり気にしていなかったが、せっかくブログで紹介するのだからあの味のある店の画像を紹介したかったのである。

御休処 湖畔店


朝8時すぎなので当然店は閉まっていたが、店名を間違えていたことに気づいた。
湖畔亭→御休処「湖畔店」だった。もしかしたら「駅前店」や「山頂店」があるのだろうか。店が開いてないと独特の雰囲気全ては分からないと思うが少し「昭和ノスタルジイ」を感じさせる看板もある。

御休処 湖畔店


工事中の板が無粋だが、見事に色づいた葉の色と同系色に錆びついた看板のコラボレイションが、なかなかイイとは思いませんか?



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草産焼きエビ | トップ | 深夜のポタリング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傷を治したいゲーリー)
2005-11-24 10:59:16
昭和ノスタルジイ・・・感じるね~



昨日【ALWAYS・三丁目の夕日】観にいきました。まさにそれだよ!古きよき時代の映画だったんだけど、そんな店構えが軒並みだった。



たたずまいに哀愁がありますなぁ~
返信する
傷を治したいゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-11-24 14:41:23
早くゲーリーを治して下さい。そして湖畔店までサイクリングしておでんをツマミにイッパイ…。
返信する
Unknown (YOKO)
2005-11-24 19:46:49
湖畔「亭」じゃなく「店」だったんですね。

ブログで紹介されてこんなに注目されているとは、店主も思いもよらないでしょうね。



紅葉、見頃ですね。土曜日あたり行こうかな(未定)。
返信する
YOKOさん (nuruhati1559)
2005-11-24 21:53:03
まぁ、注目といっても…ハハッ。

店名はすっかり勘違いでした。

紅葉は見ごろですねぇ。今週末あたりがイチバンでしょうね。
返信する
うわっ (はるか)
2005-11-25 01:17:06
いい!とにかくいい!(笑)

もう、見た瞬間クラクラ来てます。

最後の紅葉とのコラボ、いいですねぇ~。

今度連れてってください(笑)。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-11-25 01:24:23
いいでしょ~。多摩湖の公園の敷地内にあるのですが、誰の土地なのか?営業してもイイのか?という謎があるところもグーです。多摩湖周辺の紅葉も見頃です。

いつでも案内しますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事