いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

Canon FX 復活か!?

2008-12-26 23:19:16 | 装備
←クリックおねがいします。

東京に出てくる時に(勝手に?)貰って来た古い一眼レフカメラ「Canon FX」。調べると1964年発売。学生の頃使っていたが、いつの日からか巻き上げが出来なくなってしまったので部屋のオブジェと化していた。オブジェとしてその余生を過ごしてもらっても良かったのだが、先日酒を飲みながらイジっていたら、シャッターの巻上げが出来るようになってしまった。

Canon FX


何せかなり古いカメラなので各部の動きが悪いのかもしれないが、どうやらファインダーで見る為にレンズから入った被写体を屈折させる為の鏡(何ていうんだ??)が上がったまま下りなくなっていたようだ。

我が家にあるチョイ古のものから骨董品級の物まで、基本的には動態保存を目標としているのでこの復活への変化はとても嬉しい。壊れている部分は他にもあるものの、とりあえず撮れればいいと思っているので近々フィルムを装填して試写してみようかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーミナーチャンプルー | トップ | 富士山見えるが丘公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事