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ここのところめっきり乗る頻度が下がってしまったMTB。
思い起こすと夏の八ヶ岳~奥秩父ツーリング以来まともに走っていないようだ。
と、いうことで今朝早くに時間があったのでいつもの里山に久しぶりのMTBで出撃~。
舗装路~林道を走りまだまだひと気のないシングルトラック。ここのところ雨は降っていないが夜露でやや湿った箇所もある。もうそんな季節か。
しばらく何箇所かのシングルトラックを行ったり来たりしながら遊び、公園のベンチで休憩。
そして今回走って確実に言えることは、こんなに太いタイヤ(2.1インチ)は私の用途(山サイ)ではほぼ必要がないということ。重いだけだし。欲を言えばフロントサスも要らないかな~。目指すところはどんどんシンプルになってゆく。
ここのところめっきり乗る頻度が下がってしまったMTB。
思い起こすと夏の八ヶ岳~奥秩父ツーリング以来まともに走っていないようだ。
と、いうことで今朝早くに時間があったのでいつもの里山に久しぶりのMTBで出撃~。
舗装路~林道を走りまだまだひと気のないシングルトラック。ここのところ雨は降っていないが夜露でやや湿った箇所もある。もうそんな季節か。
しばらく何箇所かのシングルトラックを行ったり来たりしながら遊び、公園のベンチで休憩。
そして今回走って確実に言えることは、こんなに太いタイヤ(2.1インチ)は私の用途(山サイ)ではほぼ必要がないということ。重いだけだし。欲を言えばフロントサスも要らないかな~。目指すところはどんどんシンプルになってゆく。
パスハンターやランドナーのように競技ではない目的で作られた自転車のほうがより使いやすいのかもしれませんね。
崖を下りるわけじゃないし、荒れた路面を力任せに走るわけじゃないから、立派なサスペンションや太いタイヤは特に必要ない。性能が良くなった反面、繊細な部分を失ってるように感じます。ユーザーの要求なのかメーカーの差し金なのか何とも言えませんけど。