いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ホンコンやきそば

2005-06-22 23:04:54 | 飲む・食う
先日大分に行ったときに買ってきたホンコンやきそばを食べた。




ホンコンやきそばとはS&B食品から発売されている北海道、仙台、大分限定販売のインスタントやきそばである。
作り方は簡単で、フライパンにコップ1杯程度のお湯を沸かし、麺を入れて水分が飛ぶまで炒めればできあがりだ。


付属のふりかけをかけて出来あがり


味はというとソースの味とほのかなシナモンのような香辛料の香りがする。
少し懐かしいような味がする。パッケージや香り・味など、なんとなく「昭和」を感じさせる雰囲気を持った食べ物である。

S&B食品


    ブログランキング参加しています!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事からの帰り・・・クラ~... | トップ | 冷や汁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (はるか)
2005-06-23 17:43:54
ホンコンやきそばだっ!!

この、いかにも昭和なパッケージがいいですよね。

よく北海道で見かけました。てっきり北海道限定かと思ってました。

北海道と仙台と大分でしか売られてないのはしらなかったです。

なんでこの3県(1道2県)なんだろう??

九州唯一上陸してない大分、行ってみたい~

あっ、ブックマークありがとうです♪

こちらもさせていただきました!今後ともよろしくです
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-06-23 18:30:01
そう、パッケージといいチープな味と香りのレトロ感がたまらないですねぇ。

以前はもっと広い地域で売られてたけど売れなくなって比較的需要のある地域のみ残ったらしいですよ。

ところで本日牛丼の松屋でスープカレー食べました!美味しかったけどすごく辛かったです。

こちらこそよろしくおねがいします。
返信する
ホンコン! (d_ito2)
2005-06-26 21:51:35
これ、思い出す味ですよね!

あのちょっぴりスパイシーな味

昔はもっとスパイシーだった記憶があります。



今、うちにもあと2袋ほど在庫があります。

たま~に食べたくなって、会社の出張等で

大分に行くときや行った人に5個パックを

頼んでしまうんですよ

返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-06-26 21:59:59
コメントありがとうございます。はじめまして。

私はまだまだホンコンやきそばの初心者なんですが、あの不思議な香りが何故か懐かしいですね。

あとでそちらにも立ち寄らせていただきます。
返信する
過去には・・・ (d_ito2)
2005-07-07 21:32:25
またもやTBさせていただきました。

パソコンのフォルダを整理したら、

発見してしまいまして、記事にしちゃいました。

「ホンコンやきそば」にもバリエーションがあったようです。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-07-07 21:36:40
d_ito2さんのブログ拝見&コメントさせていただきました。

探してみます。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事