いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

山サイ仕様

2010-04-24 09:13:40 | 漕ぐ
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

ここのところ再び仕様変更の道を突き進む我がクロスバイク。

パスハン仕様にして久しいのだがハンドルをショートブルホーン→ライザーバー→フラットバーに変更しなんだか普通のクロスバイク風になっていた。

ま、舗装路を走るにはワイドなギアレシオとも相まって平地から山道と楽しく走れているのだが最近はこの自転車で里山のシングルトラックを走ることが多くなった。

そんな折に迎えたタイヤの交換時期。それならば…、ということで700×38cというやや太めのブロックタイヤを履かせ山道に強い自転車にしてしまおうとポチッとしたのが↓。

700×38C


700×38cでもしっかりとしたブロックがありそうと選んだのがパナレーサー38Specialというタイヤ。思ったとおりのブロックの高さでこれならシングルトラックでものんびり走るには十分そう。そして早速装着~。

700×38C


おお、フルリジッドのMTBもしくは29erというにはやや細め。そしてクロスバイクにしてはしっかりとし過ぎているという何とも中途半端なバイクが出来上がった。しかし裏を返せば舗装路もこなしシングルトラックもそこそこ走れる(ハズ)。

担ぎの時にジャマになるので山サイでは不要なボトルケージも外してしまった。

この自転車はシングルトラックも含む旧道の峠越えなどに使えそう。よし、その内どっか行ってくるか。





Panaracer/パナレーサー 38 Special (W/O 700x38C)【オフロード・ツーリング用タイヤ】 (8W738...

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイプ飲み海外編 | トップ | 試運転~。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (サイクロン)
2010-04-24 11:40:40
どんどん 進化していきますね。
担ぎも考慮しているという事は、この自転車で1000m越えの山サイ有りですか?
だとしたら、恐ろしい気がするのは私だけでしょうか???
返信する
サイクロンさん (nuruhati1559)
2010-04-25 07:48:49
進化というか退化というか…。
山サイの場合はスピードを出して山を駆け下りるようなことはほぼないのでシンプルで故障する箇所が少ないリジッドバイクが最適のような気がしてます。
通常のMTBとはもはや違う遊び、といったところでしょうか。
返信する
をを! (さくらなみき)
2010-04-25 18:13:16
700×38cといえば、自分のと同じですね。自分の場合はNUMBUSを奢ったのですが、最近もうちょっと「山寄り」でも良かったかな、とか思うことが多いのですが、そこから先に思い切れてません。

TEKTROのカンチに替えてからカートリッジ式のシューを使うようになったのですが。これだとタイヤが太すぎて、輪行の際にタイヤが外せないことが分りました。ブレーキシューをアレンキーで緩めれば問題無いのですが、「そのために」32cのタイヤにしようか考えている自分と正反対ですね。

パスハンの行程のうち、殆どが一般道、という条件では、どっちに重点を置いたものか思案投げ首状態です。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2010-04-25 19:50:37
今回履き替えるにあたり、実際は私もいろいろ悩みました。舗装路の快適性と悪路のバランスが難しかったです。とりあえず今の用途では丁度よかったかな?と思ってます。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事