![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9e/7055c311613b4169d791d758d83e30ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/6c5451c83f58910821ea590a0c137acf.png)
ここのところ再び仕様変更の道を突き進む我がクロスバイク。
パスハン仕様にして久しいのだがハンドルをショートブルホーン→ライザーバー→フラットバーに変更しなんだか普通のクロスバイク風になっていた。
ま、舗装路を走るにはワイドなギアレシオとも相まって平地から山道と楽しく走れているのだが最近はこの自転車で里山のシングルトラックを走ることが多くなった。
そんな折に迎えたタイヤの交換時期。それならば…、ということで700×38cというやや太めのブロックタイヤを履かせ山道に強い自転車にしてしまおうとポチッとしたのが↓。
![700×38C 700×38C](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/55/b311b8016c5a101df0934bb1e12dd6c7.jpg)
700×38cでもしっかりとしたブロックがありそうと選んだのがパナレーサー38Specialというタイヤ。思ったとおりのブロックの高さでこれならシングルトラックでものんびり走るには十分そう。そして早速装着~。
![700×38C 700×38C](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/9b/c3bffb9ed49e8f725a8c24f1c486d4e3.jpg)
おお、フルリジッドのMTBもしくは29erというにはやや細め。そしてクロスバイクにしてはしっかりとし過ぎているという何とも中途半端なバイクが出来上がった。しかし裏を返せば舗装路もこなしシングルトラックもそこそこ走れる(ハズ)。
担ぎの時にジャマになるので山サイでは不要なボトルケージも外してしまった。
この自転車はシングルトラックも含む旧道の峠越えなどに使えそう。よし、その内どっか行ってくるか。
![](http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fcycle-life%2fcabinet%2fpanarecer%2fpr-0822-38special.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fcycle-life%2fcabinet%2fpanarecer%2fpr-0822-38special.jpg%3f_ex%3d80x80)
Panaracer/パナレーサー 38 Special (W/O 700x38C)【オフロード・ツーリング用タイヤ】 (8W738...
担ぎも考慮しているという事は、この自転車で1000m越えの山サイ有りですか?
だとしたら、恐ろしい気がするのは私だけでしょうか???
山サイの場合はスピードを出して山を駆け下りるようなことはほぼないのでシンプルで故障する箇所が少ないリジッドバイクが最適のような気がしてます。
通常のMTBとはもはや違う遊び、といったところでしょうか。
TEKTROのカンチに替えてからカートリッジ式のシューを使うようになったのですが。これだとタイヤが太すぎて、輪行の際にタイヤが外せないことが分りました。ブレーキシューをアレンキーで緩めれば問題無いのですが、「そのために」32cのタイヤにしようか考えている自分と正反対ですね。
パスハンの行程のうち、殆どが一般道、という条件では、どっちに重点を置いたものか思案投げ首状態です。