いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

レトロスタイル(?)サイクリング

2009-01-20 21:27:12 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

いや~、参った。
昨日の午後。仕事中にナンだか腰のあたりと肩がムズムズするなぁ、と思っていたのだがそのまま仕事をしていた。もしかして寒気がしているのかと思い早めに帰宅。酒を飲まずに夕食を済ませ、洗面所に行ったとたんに「ゾクゾクッ」と全身に悪寒が走った。震えつつ登山用靴下を履き厚着をして21時就寝。

その時は今日は会社を休むことになるかと思うほどだった。
しかし何とか朝までに回復したので本日は通常通りの生活に戻れたが、久々に悪寒を体験した時は少々恐ろしかった。ううう。


そんなワケで(?)本日のブログネタは週末のポタリング。

ここ数ヶ月のテーマは「自転車に乗るときの服装」で、これまではレーパンに自転車用の上着などを適当に着たりしていたのだが、バリバリのロード乗りではないし、かといってジーンズで漕ぐというのも機能的ではないし…と少々違和感アリのままの暫定的服装での自転車生活を送っていたように思ってしまったのだ。多摩湖自転車道を走っていると、さまざまなスタイルの自転車乗りに遭遇するので自分の格好にオリジナリティも統一感もないと感じてしまったのかも知れない。

そこで以前からやってみたかったレトロ風なスタイルにすることにした。

多摩湖 サイクリング


登山用のニッカーボッカーズにニッカーホース、上着はヤッケというスタイル。この格好で私の持っているどの自転車にも対応するのかは激しく疑問だが、とりあえずワンタッチピクニカで多摩湖に出撃!珍しくセルフタイマーで撮影してみました。こういう格好に合う自転車はやはりランドナーかスポルティーフかなぁ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の鳥 | トップ | 自転車動画 新展開! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (kei)
2009-01-21 13:02:28
いい雰囲気出てますよ。
こういう散歩自転車があるといいですね。


僕は自転車で旅に出たい衝動のままに現在スポルティーフと
ランドンーを物色中です。この手の自転車に乗る時はやはり
レトロチックな雰囲気を出したいですね。イギリス製のアウト
ドアーウェアーとかもいいかも。
返信する
とうとう、、 (Mジッチ)
2009-01-21 20:18:13
仲間が増えた~です。
似合うじゃないですか!?
山にぴったりですょ。
山だと自然になってしまうんですよね!
そのスタイルに自転車が、、合ってきますよ。
(走り方もゆるく変わります)

私なんぞ茶髪でニッカですから、、
仲間からは似合わないと言われますが
独自のスタイルを貫き通してます。
返信する
keiさん (nuruhati1559)
2009-01-21 22:01:08
雰囲気出てますか?
この自転車、街で走っていると奇異の目で見られることもありますが、快適ですよ。
私もランドナーやスポルティーフが欲しいのですが、買えないので古いロードをそれ風に出来ないかと思案中です。
返信する
Mジッチさん (nuruhati1559)
2009-01-21 22:03:29
今回このスタイルにするにあたり、Mジッチさんの服装を参考にさせてもらいました。Mジッチさんのような服装の山岳サイクリストがいらっしゃるとこちらも非常に心強いです。
返信する
なやみどころ。 (さくらなみき)
2009-01-25 11:03:30
一時期レーパンとかも考えましたが、自分の場合はカーゴパンツで落ち着きました。

一度パンツの下にスパッツを履きましたが、かなりペダリングに差し障りが出たので止めました。おまけに走るとすぐに温まってくることを忘れてまして。

あ、でもつま先にはなにか対策が欲しいと感じました。

たまにニッカースタイルのランドナー乗りの人とかを見ますが、かっこいいですよね。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-01-25 17:36:06
ロードに乗るときやMTBでも夏にはレーパンで走りますが、寒い時期が悩みますね。
やはりいつかはランドナーですねぇ。
返信する
ランドナー (さくらなみき)
2009-01-25 21:21:38
>やはりいつかはランドナーですねぇ。
…一説に「水たまりに見えて、その実地球の裏側まで抜けている底なし…」というのが…

ランドナーで「セミ・ビキニの泥除け」みたいなのがいいな、というのは、反則でしょうか。スポルティフにランドナーバーとか。って考え出すと、結局「クロスバイク改造」に戻ったりするのが、なんとも。w
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-01-26 22:04:01
私もランドナーが欲しいと思っておりますが、今ある自転車でなんとかそれ風に出来ないかと考え、堂々巡りを繰り返してます。悩ましいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事