いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

丹沢紅葉狩りハイキング3

2011-11-16 22:32:41 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 

前回のつづき。

見晴らしのよい花立山荘を過ぎ暫く行くと、目指す山頂がようやくはっきりと見えてきた。

紅葉見物でここに来たのだが、いつの間にか見ごろの標高をつき抜け冬間近の風景に。雨上がりの、とにかく空の青さが印象に残る大倉尾根である。

そして最後の階段を上りきるといよいよ山頂へ。

塔ノ岳 紅葉


塔ノ岳 紅葉


塔ノ岳の山頂はその名前とは裏腹にとても広くのんびりとした雰囲気。かなりの人数がいるが広々としているのでそれほど混雑しているような印象はない。陣馬山の山頂に似てるかな。しかしこの塔ノ岳は山岳信仰の頂でもあるようで、いくつものご神体が鎮座している。

塔ノ岳 紅葉


山小屋でビミョーな冷え加減のビールを買いグビり。そしてここで昼食兼大休止。ヒルメシはいつものマルタイダブル食いにスイートコーンを投入した豪華版(?)だ。

塔ノ岳 紅葉


さらに担ぎ上げたオニギリを食べ、腹はパンパンだが食休みもそこそこに景色を写真に収める。

塔ノ岳 紅葉


塔ノ岳 紅葉


雨上がりだけあって立ち昇る蒸気も幻想的。紅葉はというとそれほどでもなかったような気もするが、丹沢という初めてのエリアの山岳風景に満足しつつ無事下山。バス停ではレストハウスが入山時と同じように待っていてくれた(当たり前か)。

そしてバスの待ち時間にやることと言ったら…、ということでここで打ち上げ開始!バスを待つ間のハズが結局三本ほどバスを見送りすっかり夕方近い時間になってから後ろ髪を引かれる思い出やけに混んでいるバスに乗り込んだのだった。

おわり

塔ノ岳 紅葉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢紅葉狩りハイキング2 | トップ | 新しい自転車仲間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンプ犬)
2011-11-16 22:55:44
縦走されるのではと期待して読んでいました。
29年前に、丹沢山北東の堂平から自転車を担ぎ上げて、丹沢山、塔ノ岳・花立を経て西山林道に降りたことがあります。
2枚目の写真は塔ノ岳のものでしょうか?
随分荒廃が進んでいるんですね。
返信する
アンプ犬さん (nuruhati1559)
2011-11-17 22:01:12
今回初めての丹沢で、日も短い季節なのでピストンでした。
整備されていて歩きやすいルートでした。
二枚目の写真、塔ノ岳山頂の南側にある小屋ですが、使われているのかはよく分りません。反対側には割と大きな小屋がありましたよ。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事