いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

初秋の鷹ノ巣山

2023-10-09 09:34:21 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています

初秋の奥多摩を歩いてきました。

行き先は久しぶりの鷹ノ巣山。昨年の秋以来です。
峰谷側の登山口からいつものように歩き始めますが、紅葉はまだ始まっていません。

今回の同行者は先週と同じ友人で、二週連続ソロではないという私にとっては珍しいパターン。ペースも私に近いので気兼ねなく歩けます。

浅間尾根からつづら折を汗をかきつつ登り、シイタケのあたりで巨大な獣糞をあわや踏みそうになりながらも無事通過。定刻通りに避難小屋に到着です。

鷹ノ巣山


一休みしていよいよ石尾根を東へ、一気に山頂を目指します。

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山


やや雲が掛かってはいましたが、富士山と相模湾も見えて友人も満足。何故かアマチュア無線も少しだけやってから再び避難小屋へ。

ここで早めのランチとしましたが、痛恨のガス缶忘れ!温かいインスタントラーメンを予定していましたが、さすがに水に浸しても食べられません。ポットのお湯でカップラーメンを食べる友人からお湯を分けてもらい念のために持って来ていたわかめごはんのアルファ米で事なきを得ます。やはり同行者がいると心強い!

ササッと昼食を済ませ下山。午後の早い時間には地元に戻りましたが、ここからはこの日のもう一つの目的地に急ぎます。

鷹ノ巣山


久しぶりの焚火!

同行した友人の知人が近所でちょっとした焚火イベントをやっていたので参加させていただき今度こそ温かい食べ物と冷たいアイツで胃袋を満たし、さらにその後は町を漂流してあわや飲み屋で遭難!?という事態になったとかならなかったとか...。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開通 | トップ | 秋景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事