いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

初雪・・・?

2007-03-16 21:17:57 | 漕ぐ

クリックありがとうございます。ブログランキング


今朝は本当に久しぶりに早朝の多摩湖自転車道へ。仕事前にサイクリングをするのは今年初めてだ。1月から2月までの平日はたまに夜のサイクリングで街中を走り、夜明けが早くなってきたと思ったら花粉症になってしまい走れなかったのだ。しかしここ数日は症状も軽かったので早起きして多摩湖へ向かう坂をエッチラオッチラ漕いだのである。

冷え込みもあったが真冬の寒さではなく、あたりを眺めながらそこそこのスピードで走っていると服に何かがバチバチ当たってきた。気にせずに走っていたのだがそのうちに視界に白い物が飛来していることに気づいた。そう、観測史上最も遅いといわれた(一応)東京の初雪である。

初雪とはいってもみぞれのような感じだったが初雪は初雪、今年初の早朝サイクリングのこの朝にほんの数分間のおそらく今シーズン最後という言葉も兼ねているであろう初雪が降ったという偶然に驚きと喜びを感じた。

狭山湖


服が濡れることもなく狭山湖堤防に到着。もう雪は止んでいたが遠く奥多摩の山々を見ると雪が降っているのかぼんやりと霞んで見えた。さすがにこんな朝なので散歩の人もとても少ない。

つづいていつもの多摩湖橋。桜のつぼみは…。

多摩湖橋 桜


前回より少しふくらんでいるようだが開花はまだまだ。ここのところ寒いので春も足踏みしているようだ。いや、逆戻りか?


順位上昇中!ブログランキング



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会でジオキャッシング2(ネ... | トップ | 少しずつ春に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪! (つぴぃ)
2007-03-16 22:49:14
初雪が降ったということは情報としては知っていましたが、実際に体験できたとはラッキーでしたね! この冬、地元で雪を見られただけでもスゴい! 道理で桜のつぼみが縮こまるわけです。
返信する
見た、触れた。 (KOZY)
2007-03-17 02:21:34
自分も今朝職場に向けて漕いでいる時に、体感しました。張り切りすぎた桜の開花予想も撤回されるほどに寒さが戻ってきちゃってるので、通勤時の服装にとても気を使うんデス。伸びてきちゃったレッグウォーマーもまだまだ手放せ(足放せ?)ないなぁ。
返信する
いいなぁ (はるか)
2007-03-17 12:03:26
全然知りませんでしたよ~。初雪。
わたしが外へ出たときには、なんの痕跡もありませんでした。
やっぱり、早起きって得するんだなぁ。
桜、無事に咲いてくれるといいですね~。ちょっと心配。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2007-03-17 19:59:51
こんにちは。
すばらしい偶然でした!
今日も寒かったのでさらに縮こまってるかもしれませんね。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2007-03-17 20:01:04
通勤もまだまだ寒いでしょうね。
二月と三月が逆になってしまっているかのようです。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2007-03-17 20:02:46
痕跡も残らないほどの僅かな雪でした。
今回ほど早起きで得したことはありません。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事