いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

太平山~晃石山縦走

2011-06-19 20:36:38 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

【東日本大震災】エリア別救済支援情報サイト

避難所名簿共有サービス

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

週末は栃木の実家で過ごしたのでその第一弾、栃木にある太平山~晃石山縦走という地元ではメジャーな低山を歩いてきた。

ここのところ実家に行くとかなりの確率で自転車や歩きでこのあたりをウロウロしているが、今回は梅雨時で山道の状態も良くないと思い太平山神社近くの駐車場から晃石山の尾根歩きコースをピストンで歩くことにしたのだ。

咲き始めの紫陽花を見つついつものように太平山神社に参拝を済ませ、神社裏手の登山道入り口から歩き始める。

休日で梅雨の止み間ということもあってか以前来た時よりも随分と人が多い印象。

太平山 晃石山 縦走

湿ってはいるものの、ぬかるんでいる場所はそれほどでもなく思いのほか歩きやすい。適度にアップダウンのある緑の中の尾根道をやや早いペースで歩く。すれ違う人との挨拶が気持ちい。

しばらく歩くと南側が開けた場所に着いた。パラグライダーの出発場所(?)。ここまで来れば目指す晃石山はもう少し、巻き道で神社に行きそこから一気に山頂へ。

山頂には7・8人の人がいて談笑していた。単独の人が多いようだが頻繁に来ている人同士で顔見知りになっている人もいるようで話が弾んでいた。

少し休憩してから引き返すことに。陽が射し次第に気温が上がってきた尾根道を早足で歩き、すれ違う人に挨拶を交わしつつ太平山神社を目指した。
« 梅雨空 | トップ | 手打ちそば »