いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

武蔵野うどん「野沢屋」

2007-12-28 21:33:43 | 飲む・食う
人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。


本日の昼食は東大和にある「野沢屋」という武蔵野うどんの店に行った。これまで東村山・東大和近辺やその隣の武蔵村山などで武蔵野うどんはいろいろ食べているがここは初めて、値段も安く量が多いとのことで早速肉汁うどんの大盛り(600円)を注文した。


武蔵野うどん 野沢屋


漂白されていない粉で打ったらしきやはり多めのうどんにいい香りの肉汁。天ぷらもついている。薬味はネギとインゲンというこのあたりでは一般的なスタイルのうどんが登場。大急ぎで麺を肉汁にボトッと投下、ズルズル頂く。

武蔵野うどん 野沢屋


麺は見た目通りコシがあり噛み応えがある。讃岐うどんのツルツルとは完全に違ううどんだ。汁はやや濃い目かとも思ったが食べ進むうちにちょうど良くなった。飾り気のないうどんかも知れないが素朴な味わいで武蔵野うどんの原点を見た気さえしてしまった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬装備 | トップ | 野沢菜漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい店ですよね (つぴぃ)
2007-12-28 23:09:08
注文してから茹でてくれるのがうれしいですね。普通盛でもけっこう量が多かったような記憶がありますが……。

実は今日ちょっと様子を見てきたのですが(そろそろまた食べたいなーと思って)、年末年始は30~6日までがお休みですって。長いなあ。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2007-12-29 20:56:41
そうです、書き忘れましたが「茹でたて」なのがスバラシイです。量もあり大食いなので大満足でした。
どうやらニアミスだったようですね。
返信する
このお店はノーマークでした! (juntan)
2007-12-31 05:52:18
nuruhatiさん、おはようございます♪
今年最後の日はなぜか早起きです…(笑)。
武蔵野うどん…大・大・大好きです♪
なんとなく「きくや」に行ってしまいますが、この付近にはたくさんあるんですよねー!
野沢屋の麺は太めでもちもちしていて美味しそうですね♪
改めまして、今年もどうもお世話になりました。
たくさんの多摩地区情報を教えていただき感謝しています。
nuruhatiさんの手作り料理も勉強になりました♪
それに自転車も格好いいなーと思ったり、家の回りを颯爽と自転車で走る人がいたら「もしやnuruhatiさんかな?」と思ったり…(笑)。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
返信する
juntanさん (nuruhati1559)
2007-12-31 19:17:56
そう、「きくや」は有名ですが、他にもたくさんありますね~。私もまだまだ勉強中です。
私の場合あまり颯爽とではありませんが、なんとか走ってます。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事