いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

奥高尾雪上ハイキング

2022-02-12 16:14:39 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています

東京西部にも雪が降ったので、高尾方面にハイキングに出かけました。

高尾山口を7:00スタート、いつも通り稲荷山コースでまずは高尾山頂を目指します。毎回そうですが、雪の後の高尾山付近は私を含め雪上ハイキングを楽しんでいる人が多いです。

雪が増えて来たので軽アイゼンを着けた直後、山頂手前でトレラン風の登山客が凍結したところで尻もちをついていました。
やはり装備は重要だなぁ、と思いながら歩いていると、我が足元に違和感が。

高尾山 ヤマメシ


立て続けに左右共に軽アイゼンのラチェット式のベルトが破断してしまいました。もうずいぶん使っているので樹脂の劣化なのは間違いありません。何とか歩けるのでそのまま高尾山頂まで登り、ベンチで細引きを使い応急処置を施します。

高尾山 ヤマメシ

高尾山 ヤマメシ


奥高尾エリアに入ると極端に人も少なくなり、一面積雪がある登山道を進みます。一丁平の展望台からは見事な富士山が。これも冬ならではの景色です。

高尾山 ヤマメシ


小仏城山は写真だけ撮ってそのまま進み、途中トラブルはあったものの歩き始めから三時間ほどで景信山に到着しました。
ここで早めのランチです。
午前中ではありますが、かげ信小屋で缶ビールを買ってからベンチでそそくさと準備、積雪は20センチほどですが風もなく穏やかなので暖かく感じます。

高尾山 ヤマメシ


インスタントソバにパックのモツ煮投入という相変わらずの高カロリー食をズルズル食べて一休み。改めて楽しみにしていた絶景を眺めます。

高尾山 ヤマメシ


若干霞んではいるものの、関東平野を一望することが出来ました。そして人が少ない場所に移動しアマチュア無線を少々やってから小仏バス停に下山、この季節限定の奥高尾ハイキングを楽しむことができました。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ライド | トップ | 未踏地帯散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事