いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

エシャレットの味噌漬けと

2008-06-07 19:43:24 | 飲む・食う
←クリックおねがいします。

本日のツマミは先日知人より頂いたエシャレットの味噌漬け。この前実家に行った時に大量のエシャレットを貰ってきたのでどうやって食べようかと思っていたので参考になった。
この味噌漬け、味噌に漬ける前に梅酢に少し漬けているとのことで独特の風味があり美味しい。このエシャレット、実は早採りのラッキョウとのことで成熟したものより辛みと匂いが少ないので生で味噌をつけて食べるのが一般的のよう。しかし生で食べるラッキョウで思い出すのが沖縄の島ラッキョウなので実家で貰った生ラッキョウは島ラッキョウ風の食べ方でやってみようかなぁ。

トマト


そしてもう一品が近所の八百屋で買った真っ赤なトマト。やや小ぶりだが味が濃くてウマい。塩を振って食べたが甘いので塩なしでも食べられそうだ。

夏野菜の季節になってきましたねぇ。ビール(風)がウマイウマイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバ刺しうまっ。 | トップ | エシャレットの塩漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事