いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

茅ヶ岳ハイキング4

2010-10-27 21:44:31 | 歩く
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

前回のつづき。

金ヶ岳山頂に着いた時は、空腹の為ロクにあたりの景色を眺めることさえせずにビール→昼食になだれ込んでしまったが、食事をしつつ、そして腹も満たされようやくその景色を鑑賞し、下山に向け明野方面へと歩き始めた。

しばらく下ると崩落しかかった場所などがあり慎重に歩く場所もあったが、時おり見晴らしのよい場所があり立ち止まり写真をパチり。


茅ヶ岳 ハイキング 紅葉



茅ヶ岳 ハイキング 紅葉


近隣の山々はともかく富士山や八ヶ岳、そして大きな南アルプスが一望できる山道。丁度稲刈り後だからか籾殻を燃やした煙が下界を霞ませているので幻想的な風景になっている。

暫く下り、綺麗に色づく木を見つけ見上げると空には飛行機雲が…。

茅ヶ岳 ハイキング 紅葉


この日一番の景色を見ることが出来た。




高度を下げるに従い木々も次第に緑色が戻って来る。標高1000米あたりの紅葉はもう少し先のようだ。

そして明野側の林道に無事下山。近くにある温泉に向けて北海道を思わせる舗装路を歩く。

茅ヶ岳 ハイキング 紅葉


茅ヶ岳 ハイキング 紅葉


いつか行きたい南アルプスを見上げながらいつまでもバカ話をしている私たちに、まだ夏の名残りのヒマワリが何かを語りかけているようだった。

おわり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ岳ハイキング3 | トップ | 奥多摩遠望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅ヶ岳、金ヶ岳 (こーちゃん)
2010-10-28 13:17:36
山頂からの絶景、天気にも恵まれましたね。

温泉も最高でした。湯船からの眺めも。

次はどこに行きましょう、山鍋会。
返信する
こーちゃん (nuruhati1559)
2010-10-29 20:59:46
やはり天気がいいのが一番ですね。
またどこか行きましょう。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事