いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

魅惑の自家製梅干

2005-11-25 23:49:57 | 飲む・食う
先日栃木の実家に行った時に梅干をもらって来た。実家で暮らしていた頃、梅干と言えばこの実家の庭にある梅の木で採れた梅の実で作った梅干しか食べたことがなかった。
中学か高校の頃、友達の弁当に入っていた真っ赤でまん丸の梅干(?)を見て驚いた記憶がある。今でも梅干といえばこれ以外は考えられない。しかし子供の頃食べたものはシソ入りだったがこれはノーマルだった。少し残念。
丁度家にいいちこがあったので久しぶりにこの梅干入りのいいちこお湯割りをやってみた。

いいちこお湯割り 梅干入り
つまみは焼きエビとなぜか納豆


ブログ用にと梅干を崩さずにそのまま投入、撮影してから飲んでみたがやはり梅の味がしない。そこで少々ほぐしてみた。

いいちこお湯割り 梅干入り
見た目がちょっと…


このぐらいほぐし、梅成分を攪拌すると梅の風味と塩気が丁度いい具合でツマミなしでもそこそこイケてしまう飲み方だ。なんだか懐かしい味わいです。




人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のポタリング | トップ | 島でキャンプ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干 (d_ito2)
2005-11-26 00:05:52
自分は、梅干を入れてお湯割を飲んだことがないんです。

九州では、そうやって飲んでる人は見かけません。

東京では、みんなそうやって飲んでいるのを見て、

カルチャーショックでした。

一度、試してみないといけませんね。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-11-26 06:31:12
そうですね。実は東京(関東)限定の飲み方かもしれません。20年ぐらい前に流行した飲み方だったような気がします。焼酎の飲み方にも地方色があるようですね。
返信する
Unknown (yoshi)
2005-11-26 12:34:15
梅干しとフルーチェを一緒に食べてみる。殺人的な味がする。

一度試してみるべし!
返信する
やじる意 (下痢ぎみのゲーリー)
2005-11-26 14:08:18
梅干大好き。



俺は塩分14%が好きで、



吉祥寺のいつも決まった



お店で買ってる。



今度持ってきてあげよう
返信する
梅ホシ (金魚)
2005-11-26 20:15:00
金魚梅干作ってたよ。



塩分は10%で。



土用の干しは仕事を持つ金魚は大変。



ココ何年かお休みしてたから・・・



来年は大きい南香梅とお弁当用に小梅やってみようかしら?!



自家製の梅干し食べたら市販のはちょっと・・・・。
返信する
Unknown (けい)
2005-11-26 21:19:37
おー焼酎のお湯割り梅干し入りですなー。

私もコレ、好きな飲み方の一つです。



そういえば、だいぶ前に買った梅干しに

賞味期限が書いてあるのだが、

すでに賞味期限が切れていたりします。



梅干しに賞味期限なんてあるのか?



返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-11-27 12:41:58
健康状態までもweb上で公開してくれてありがとう。

ほう、決まったところで買う梅干、さぞ美味しいことでしょう。その梅干を入れたおにぎりを作って今度お昼に食べさせて下さい。お願いします。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2005-11-27 12:43:19
金魚さんもマメにいろいろやりますねぇ。

私も実家の梅干がイチバンです。

昔はもっとしょっぱかったなぁ。
返信する
yoshiさん (nuruhati1559)
2005-11-27 12:44:50
コメントありがとうございます。

フルーチェ、懐かしい響きです。最近食べてないなぁ。

梅干入りフルーチェ、今度試してみます(ウソ)。
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-11-27 12:46:52
久々でしたが美味しいですね。

梅干の賞味期限ですが、どうなんでしょうね。最近のうす味とかだと傷むのでしょうか?ウチのは相当古いです。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事