いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

東京みやげ

2009-09-30 21:33:51 | 飲む・食う
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

先日東京都庁の展望室に行った後、地上近くの階(何階かは失念)にある東京土産を扱っている店があったので行ってみた。東京に長く住んでいて何を今さら、という気もするがなんのなんの。東京都がやっている土産屋であれば東京都全域の土産があるだろうと思い興味津々で物色開始!

早速興味深い品がありました。期待していたのは本土(?)ではなく伊豆諸島及び小笠原方面の特産物系土産。そして購入したのは小笠原のラム酒


即座に購入し翌日の静かな夜にマッタリといただきました。

小笠原 ラム酒


奄美の黒糖焼酎との明確な違いが私には分らないホワイトラムというモノはこれまでも何度か飲んだことがあるが独特の香りがしてなかなか良かったです。そして遥か南、遠く離れた東京都の飲み物をこれまた反対側の端っこで飲む、なかなかオツなものでした。



ラム酒(小)(40度)【小笠原】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庁展望室 | トップ | イテテテテ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そうか。 (さくらなみき)
2009-10-01 09:43:45
小笠原も「東京都」なんですよね。タイトル見たとき「東京ばな菜」を最初に連想してしまいました。

>遠く離れた東京都の飲み物をこれまた反対側の端っこで飲む、
…感慨深いものがありますね。世界的な規模から見た日本って小さいんですけど、それでもこんなに地域差があるんですから。

という自分は、ボジョレ解禁日にクルマで買いにいき、バゲットとカマンベールとともに助手席に積んで帰るという「密かな愉しみ」をやってます。w
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-10-01 20:49:33
東京都も広いですねぇ。
明確に「行く」という意思がないと行くことの出来ない場所だと思いますが、いつかは行って見たいです。
ワインとチーズという組み合わせも憧れです。
返信する
小笠原は… (さくらなみき)
2009-10-01 21:28:04
空路が無いのが欠点ですが、そのお陰で沖縄ほど観光地化されていないのが救いだと思っています。

1週間スパンで予定を組まなければならないところは、ちとキツいものがあります。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-10-02 07:18:04
そうですね。空路がなく不便なところがまたいいですね。ただしよほどのことがないと行けなさそうです。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事