いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

セリの油炒め

2010-04-13 21:34:43 | 飲む・食う
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

この季節の味覚、セリを実家の近所の方からいただいた。

セリは当ブログでは何度も登場しているが私にとってなつかしの味、ふるさとの味である。

そしてセリと言えばこの食べ方がベスト!の油炒めにすることに。
このブログでも何度も言っているのだが、野草・山菜の類は安易に天ぷらなどにせずに是非是非炒めて食べていただきたい。天ぷらにしてしまうと肝心の香りや苦味がなくなり普通の野菜と同じようになってしまう。ま、苦味が嫌いなヒトは天ぷらにしていただいて構いませんが…。

一応作り方。

セリ 油炒め


サラダ油で炒め酒・砂糖・ショウユで調味し水分がなくなるまで炒めます。

で、すっかり水分がなくなったところでひとまず出来上がり。ひとまず?そう、山菜類の油炒めはアツアツではなく冷めて味がなじんだころが美味しいのです。

セリ 油炒め


コイツはお酒のアテにはもちろん、白飯と共にいただくともう最高。

上京して20年目の春、この味だけは忘れられませんなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化?? | トップ | 新緑の多摩湖・狭山湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキオ乗り)
2010-04-15 12:14:18
これは美味しそうですね。
さっそく試してみます。
返信する
ベッキオ乗りさん (nuruhati1559)
2010-04-15 23:12:00
是非是非お試し下さい。美味しいですよ~。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事