いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

飲んだ後は「スタ丼」

2006-06-19 21:37:16 | 飲む・食う
週に二回も国分寺で飲んでしまった。
学生時代の友人たちとこれまた学生時代からよく飲みに行っていた店を二軒ほどハシゴし、「さぁ、明日も会社だし帰ろうか!」となるところだったのだが小腹が空いてきていることに気づいた数人が「スタ丼食おっか!」という話になり、さっそくスタ丼の店に行った。ここもずいぶん久しぶり、何年ぶりかなぁ??メニューはラーメン、チャーハンなどいろいろあるのだが、オーダーはもちろんスタ丼。ニンニクがきいた豚肉が乗っているドンブリで、ここのスタ丼大盛りは洗面器のようなラーメンドンブリにご飯タップリ肉は普通盛りとほぼ同じ量というシロモノで残すと追加料金を取られるシステムである。学生時代は何度か食べたことがあるが、今回は飲んだ後ということもありミニスタ丼で十分だ。因みにこれでも某チェーン店の豚丼と同じぐらいの量だ。ビールを飲みつつ待っていると、「ヘイ、お待ちぃ!」という威勢のいい声と共に登場した。

スタ丼


スタ丼


ニンニクの香りが鼻をかすめ、食欲を刺激する。思い出しただけでもまた食べたくなる。おもむろにドンブリを持ち上げ、言葉を発せずに食らいつく。至福の3分間だ。ニンニクと豚肉のコラボレーション。芸術の域に達している。ミニじゃなくて普通盛りでも良かったかな?と思った時にはすでにドンブリの中は空、残りのビールなどを啜りつつため息をつく。この食事はスポーツなのかも知れない。

スタ丼
飲み疲れ、食い疲れの男の図


ニンニク嫌いの方には遠慮していただきたいが、好きな人にはたまらない美味しさだと思う。
この栄養タップリの一杯が、翌日の活力になるのですネ。ごちそうさまでした。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 


順位は下がる一方です。クリックお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一等三角点「高根」 | トップ | いいわけだらけの禁酒宣言 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい! (d_io2)
2006-06-19 22:24:46
これって、品川の品達に入っているお店ですよね?

品達で食べてみたい丼No.1なんです。

絶対うまい丼ですよね!
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-06-20 06:56:06
HP確認しました。

そのようですね。うまいので是非食べてみて下さい。
返信する
えぇ! (ランボー)
2006-06-20 14:58:58
やっぱりガッツリ系が好きなのね!



「野菜たっぷりラーメン」もよろしく!
返信する
ランボーさん (nuruhati1559)
2006-06-20 22:23:42
もちろん!

酒もガッツリ系大好きですよ。



野菜タップリ、また行きます。
返信する
ああああ (はるか)
2006-06-20 22:30:45
大好きです、すた丼。

帰りの電車の中で匂いが気になろうが、

にんにく醤油の味には勝てません(笑)。

品達にできて近くなったというのに、未だ行けてません。

近々行ってこようかなぁ~。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-06-20 22:54:01
おっ、すた丼好きなんですね。

あのニンニク醤油味、最高ですね。

品達、私も行ってみたいです。
返信する
Unknown (けい)
2006-06-20 23:31:46
スター○ックスがドンブリでも始めたのかと思っちゃいました。(笑)
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2006-06-21 23:36:12
イヤイヤ、違いますよ(笑)。

多摩地区ではけっこうメジャーな食べ物です。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事