いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

自転車の歩道走行には注意、摘発も…警察庁発表

2011-10-26 23:20:42 | 漕ぐ
自転車の歩道走行には注意、摘発も…警察庁発表(読売新聞) - goo ニュース

人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

私の場合、片側二車線の道路などは出来るだけ自転車では近寄らないようにしつつ路肩が広めの車道の隅を走っておりますが、個人的には自転車で片側一車線の都道や県道を走っている時に追い越す車が「チッ」もしくは「コノヤロ」などと思わない世の中になればいいなぁ、などと思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーク抜き輪行 | トップ | 自転車人autumn2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンプ犬)
2011-10-26 23:53:58
クルマの運転手からすれば、追い越しがなかなか出来ないイライラ感は理解できます。
(それで極力ドブ板通り走行していますが)

私も恐い車道は避ける性質なので、このたびの警察庁の方針は悩ましく思っています。

無駄に広い歩道を削って、自転車道を設けるのは歓迎しますが、摘発が先に来てしまうとなると、当面は怖い思いをして車道を走らなくてはならないわけで、出かける意欲そがれますし、せっかくの世間の健康的な自転車利用にも水を差すことになるのかなと思います。

個人的には多摩サイの扱いが気になります。
あれを歩道とされると、自転車で走れなくなる訳で、もう出かける意欲がなくなります。

あと、さらに発展して、(マナーが悪い人が増えて来ると仕方ないかもしれませんが)これに続いて、登山道も自転車持ち込み禁止が明文化されたりすると、嫌ですね。(つまらない世の中感)
返信する
つまるところ… (≪さくらなみき)
2011-10-27 21:40:52
ちょっと我慢して、ちょっと他人に心配りすれば、もっと住みよい環境になるのに、と。

あまりがちがちとやると、結局自分もやりづらくなるだけになりますよね。
返信する
アンプ犬さん (nuruhati1559)
2011-10-27 23:26:56
多摩サイ、こちらは最近はあまり走ってませんがいろいろ問題もあるようですね。
やはりマナーですね。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2011-10-27 23:33:44
全員がマナーを守れば何も問題は起きないはずなんですよね。私も気をつけます。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事