いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

入間川~荒川サイクリング

2021-02-14 18:09:18 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

季節外れの暖かさとなった週末でしたが、久しぶりにランドナーで多摩湖・狭山湖以外の場所に出かけました。

まずはよく行くルートで青梅の岩蔵温泉。ここから黒沢川~成木川沿いに走り飯能の阿須から入間川沿いに走って行きます。

ここから入間市街付近までは二車線の道で路肩も狭いので走りやすいとは言えませんが、鍵山で国道299号を左折し入間川を渡るといよいよ川越狭山自転車道線(入間川自転車道)です。

入間川 荒川 ランドナー


しばらくは左岸を走り、川越あたりで右岸に渡って河川敷と土手上を行ったり来たりしながら走るサイクリングコースです。案内も分かりやすく気持よく走れます。

グラウンドでは少年野球の練習をいくつものチームがしています。3年前まで私もその中にドップリ浸かっていたのが遠い昔のよう。「野球離れ」と言われていますがこれだけ多くの子供たちがやっているのであればまだ大丈夫かと思います。

川島町に入り、いくつかのベンチが見えてきました。まだちょっと早い時間でしたが荒川まで行くとベンチがあまりないような記憶がありましたので昼食にします。

入間川 荒川 ランドナー

入間川 荒川 ランドナー


本日のメニューはコンビニのモツ煮と賞味期限切れになったフリーズドライのパスタ。モツ煮はアルコールストーブ「パイトーチトラベル」で温めます。
そして食後はデザート代わりにこれまたコンビニで買った蒸しパンを紅茶で合わせます。普段の山行では昼食は短時間で済ませることが多いですが、暖かかったこともあり今回はノンビリと過ごしました。

入間川 荒川 ランドナー


再び入間川を下り、自転車道の終点まで行くと荒川と入間川の間の自転車道を走りますが、工事中のようで通行止め。入間川右岸に戻り土手の上を走り国道16号とJR川越線を渡りしばらく進むと難波田城址の公園に到着。

入間川 荒川 ランドナー


ここでトイレ休憩を済ませ、所沢から多摩湖に戻り帰宅しました。

グルりと回り80キロほどの周回コースです。これまで何度も走っていますが峠越えがないので体力的なメリハリはありませんが、ストレスなく走れるいいコースです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵彷徨 | トップ | 冬の奥秩父 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事