いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

雪中山岳サイクリング4

2013-01-24 21:59:03 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回のつづき。

いや~、愉快愉快!

雪山のシングルトラックを下るという経験はそれほどないが、それぞれの自転車のスペックに応じて乗車率が変わる。ディスクブレーキはそこそこコントロールが利くようで、楽しそうにかなり乗れていた。

さすがにカンチブレーキ+トークリップ+6本爪アイゼンのKサンはほぼ乗れず。

その中間ぐらい…、Vブレーキの私はというと…。

山岳サイクリング 山サイ
↑↑山サイ師匠Mサンご提供、我が後ろ姿。


やはり乗車率はディスクとカンチの間ぐらい。力いっぱいレバーを握れば何とか効くが、コントロールというには程遠い。それにしても雪のシングルトラックは面白い!二時間も自転車を担ぎ上げた甲斐があるってもんダ!

山岳サイクリング 山サイ


途中メンバーが離れ離れにならないように何度か小休止を挟むが登山者は皆無。そんな中を自転車で下る私たちって…。

山岳サイクリング 山サイ


車のデポ地や輪行の駅がそれぞれだったりするので次第に私たちの部隊も人数が減り、見晴らしのいい場所から一気に高度を下げるルートに。南斜面ということもあり雪もまばらとなり乗りやすくなった。

そうなるとこの山旅ももう終盤。テクニカルなつづら折りを下ると旧街道筋と思われる山あいの集落に出た。

山岳サイクリング 山サイ


舗装路になり、下りベースの道を駅まで走る。思えばここまでほとんど漕いでなかったなぁ。

こうして今年最初の自転車担ぎも終わり無事帰宅。自宅で風呂に入ろう服を脱いだ時に気づいた両肩の赤さが今年の自転車ライフを暗示しているような気がしてならない。


終わり。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪中山岳サイクリング3 | トップ | 澄んだ朝。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペダルは?? (こーちゃん)
2013-01-25 08:20:07
アイゼン付けてて、ペダルはどうやって踏むのでしょう?!
返信する
こーちゃん (nuruhati1559)
2013-01-25 12:34:13
この場合でのアイゼンは、4本爪の軽アイゼンです。土踏まずにアイゼン、その先でペダルですね。
返信する
お疲れ様 (Stormy)
2013-01-25 19:45:47
先日はお疲れ様でした。
久しぶりの雪道は最高でした
新緑の頃、また行きたいものですね。

私の肩も、、さらに「担ぎダコ」が赤く大きくなって少し痛いです
今週末の雪はどうですかね!現地で会いましょう
返信する
Stormyさん (nuruhati1559)
2013-01-25 23:26:35
お疲れ様でした&ありがとうございました。
雪のない時もまたいいルートでしょうね。

今週末もよろしくです。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事