いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

多摩湖自転車道 橋探訪1

2006-06-22 00:08:17 | 漕ぐ
本日の早朝は曇ってはいたものの雨は降ってなかったので多摩湖へ自転車で行って来た。
ところで多摩湖自転車道の多摩湖周辺は山の中を割りとアップダウンが少なく走れる道なので、橋が多い。以前から気になっていたのだがその橋のネーミングが安易というか無難というかあまりにもクセがない名前が多いなぁと思っていた。そこで何回かに分けて橋を紹介しようと思う。

湖畔店

出発は西武遊園地前の湖畔店から。多摩湖自転車道の終点である。するとイキナリ…。

湖畔店
橋!?

あっ、コレは橋じゃないか。これもカウントしたらキリがない。走りはじめて暫くたったが、一向に橋が現れない。西武ドームが近づいて来る。「あれっ、企画だおれか!?」と思いはじめたころようやく一つ目が。

あかしあ橋

ここからは連続で。

にれの木橋

こぶし橋

そして早くも到着したのが・・・。

多摩湖橋

多摩湖自転車道の象徴的な場所とも言える「多摩湖橋」。やはり他の橋よりも立派だ。ここから更に西に進み、玉湖神社あたりまでが橋の密集地帯だ。この企画には大きな欠点がある。それは「撮影ばかりしていて先に進めない」という点だ。いくら早起きとはいっても仕事前、そんなにゆっくり撮影しているヒマもない。武蔵大和駅から先はどうするのだろうか…。

と、いうことで今回はここまで。次回は多摩湖橋~かぶと橋あたりをお届けします。

※どなたか武蔵大和駅~起点までの橋の画像を提供して下さい!




↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 


順位は下がる一方です。クリックお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいわけだらけの禁酒宣言 | トップ | 南国フルーツ「マンゴー」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越された(笑)! (つぴぃ)
2006-06-22 01:34:04
こんばんは~。



あ、私もそのうち「橋特集」をやろうと思って、写真を全部撮っておいたんですよ(多摩湖周回のみ)。でもなぜかネタ切れにならなくて、そのまんま……。先を越されてしまいましたね~。でも、さすがnuruhatiさん。



多摩湖周回にある橋は、ほとんどが樹木の名前でいいですよね。どれも、多摩湖付近で見かけるものばかりです。欄干(?)にも、その樹木が彫られているんですよ。



しかし、武蔵大和駅より先(小平方面)に橋なんてどのくらいありましたでしょうか。道路を渡らなくてはならないところはたくさんありますが、橋は……はて? あったとしても、数個ではないでしょうか。残念ながら、私もそちらの写真は撮っておりませんです。

返信する
その先の橋 (きんぎょ)
2006-06-22 20:44:10
やはりつぴぃさんにお願いしたほうが.....





あははは。





金魚は「さくら橋」がすきです。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-06-22 23:58:25
こんばんは。

写真、撮ってあるんですね。先取りしちゃってすみません(笑)。

要所の橋以外は木の名前のようですね。みんな雑木林の広葉樹の名前なのがうれしいです。

武蔵大和の先は意識したことがないので分からないんですよ。空堀川に架かる橋はあると思うんですが…。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2006-06-22 23:59:19
確かにつぴぃさんにお願いしたほうがいいかも…。

さくら橋、どこでしたっけ!?
返信する
たびたび… (つぴぃ)
2006-06-23 01:34:45
たびたび失礼します(笑)。



空堀川との交点(新青梅街道との交点付近)は、今、工事中なんですよ~。空堀川の改修工事をやっているのですが、あそこは昔から橋ではなかったですね。



あと、石神井川との交点があったと思うので、そのあたりかな?



最近は、小平より都会寄りのルートは、自転車留めが面倒くさいのであまり行かないのです(我ながら変わったものです)。八坂あたりまでなら、日常的に走るのですが。



さくら橋は、山口観音の付近にありますね~。ピンク色に塗られたプレートがきれいです。私は「ほおのき橋」「えごのき橋」と続くあたりが好きかな。橋の名前と、木の名前を同時に覚えたような気がします。

返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-06-23 23:52:06
いえいえとんでもない。何度でもOKですよ。

空堀川、工事中でしたね。

確かに自転車どめ、走りにくいですね。私の友人は激突して骨折したそうです。



山口観音あたりは橋がたくさんありますね。週末にはまた撮影しようと思ってます。

返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事