いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

そして多摩湖周辺は楽園だった・・・。

2005-07-13 09:11:36 | 歩く
先日の早朝、いつものように早朝サイクリングに行く為の準備をしていた。
しかし、外を見るとどんよりとした曇天で眠気も覚めずにどうも気乗りしない。そこで朝のゴミ出しがてらに近辺の散歩をすることにした。

とりあえずたまに行く森に入って行った。梅雨の時季になってここに来るのは初めてだったが湿度の高さ、緑の濃さに圧倒された。




写真では伝わり難いがあたりには霧がたちこめていて湿度は極めて100%に近いようだ。さらに視界に入るもの全てが緑色で、あたりの空気さえもその色に染められているような錯覚を起こす。

さらに奥地に入って行くと緑系とは異なる色合いの物体が点在している。
良くみるとそこは…

キノコの楽園だった!
















ざっと10分ほど歩いただけでこれほどの種類のキノコを見ることが出来た。
山に自生する食べられるキノコの判別については、「ムラサキシメジ」しか自信をもって答えられない私にとってこれらのキノコの種類は全く判らない。まぁ、美味しいキノコだったらとっくに採取されていると思うのでたぶん毒キノコか食べても美味しくないキノコなのだろうなぁ。

照葉樹の森には多くの種類の生き物がいることを再認識できた。


    ブログランキング参加しています!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分の食べ物 | トップ | アカバナー咲いた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (KOZY)
2005-07-14 22:28:06
最近はあまり走っていない狭山湖・多摩湖周辺です。梅雨時期っていうのもあってますます足が遠のいちゃうなぁ。以前は何度か通勤時に通ってみたりしたんだけど、会社に着いたらドロドロの格好っていうのもアレなんで・・(笑)。でもこの画像みてたら今度の週末の早朝にでも行ってみるかな、と思いました。

こっちからのPingが上手く受けられなかったようで(?)、トラバが2度重複してます。ゴメンなさいです。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2005-07-16 22:06:40
今朝(7/16)、狭山湖周辺行って来ました。

路面は所々に水溜りがありましたが、この時期にしてはまぁまぁかと思います。

返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事