いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ジャガバター+塩辛

2007-10-03 21:45:12 | 飲む・食う
←ブログランキングリニューアル!

食欲の秋なので食い物ネタ。
以前からいろいろなトコでよく聞いてはいたが食べたことがなかったのが蒸かしたじゃがいもに塩辛とバターをつけるという食べ方。北海道では一般的とのことでスーパーで塩辛を買って試してみた。

ジャガイモ 塩辛 バター


蒸し器で20分ほど蒸かし、アチチチと言いながら皮をむく。食べやすい大きさにして盛り付け、ビール風と共に食卓へ。

ジャガイモ 塩辛 バター


アツアツのジャガイモにバターがとけかかったところでパクリ→ビール風グビグビ。イカワタとバターの相性が意外と良いことはわかっていたが塩辛のしょっぱさをバターのまろやかさが包んでいるようでウマい。ジャガイモのほどよい甘さもいいですよ~。出来れば北海道限定ビールサッポロクラシックと共に頂くと気分は北海道かなぁ。


【北海道限定ビール】サッポロクラシック(350ml)【6缶パック】


↓今話題のジャガイモです↓

インカのめざめ 5Kg幕別産【送料込み】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィールドライフ秋号 | トップ | 豊後 とり天 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩辛が・・・ (juntan)
2007-10-07 00:02:05
nuruhatiさん、こんばんは♪
ジャガ芋と塩辛…北海道では当たり前の組み合わせなのですか…(驚)。
かなりビックリしております。
でも想像すると、非常に合うような気さえします。
nuruhatiさん宅には本格的なセイロがあるのですね~!
返信する
juntanさん (nuruhati1559)
2007-10-08 10:07:14
こんにちは。
美味しいので試してみて下さい。
セイロはずいぶん前にどこかの店で買いました。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事