いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

奥秩父山歩き2

2009-05-18 21:11:33 | 歩く
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

昨日の続き。

山小屋での祭りの開始の合間に向かうは近くの見どころ数箇所。まずは山小屋の裏手へと向かう。

木々の中を少し歩くと草原のような場所に出た。但し天候は強風及び濃霧。その中を歩くと分岐点に。このあたりは奥秩父主脈縦走路の途上のようだ。

奥秩父 山歩き

そこから少し歩くととある峠に到着。実は今回私が是非行ってみたかった場所その1がココだ。そしてこの峠ではこれまで体験したことのないような強風にさらされることに。街でも風が強かったらしいがここで味わった強烈な風は全くもって未体験の凄まじさだった。

それでも何とか撮影を済ませ次の見どころへ。数分後に到着した小高い丘にはいくつかの人工物があった。

ま、写真の通りの場所。ここから長い旅を経てそれぞれの海へと注ぐかと思うとヤケに感慨深い。

そろそろ時間ということで山小屋に戻った頃には雨と風にも関わらず割りと大勢の人で賑わっていた。

奥秩父 山歩き

簡単なセレモニーの後は山小屋の中にお邪魔して山菜の天ぷらや温かい豚汁をタップリと頂く。コシアブラの天ぷらが特にウマかった。

ここ数年で奥秩父周辺の山々へは何度も訪れているが、ここは本当にいい場所のひとつだなぁと再認識することが出来た。次回はまたMTBを担ぎ上げたい。

« 【予定変更】奥秩父山歩き | トップ | ワラビのしょうゆ漬け »

山さい旨し (Mジッチ)
2009-05-20 12:34:43
先日は小雨の中、お疲れ様でした。
雨の歩きも味が違ってよかったですね
小屋にお邪魔して暖かいおもてなしに
いつも頭がさがります。
これからもこの界隈は大事にしたいとろです。
では晴天を期待して近いうちに?ご一緒いたしましょう。
Mジッチさん (nuruhati1559)
2009-05-20 22:09:37
お疲れ様でした。やはりいい山ですね。
次回は是非担ぎ上げたいです。またお願いします。