いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

立川の沖縄料理店「島唄」

2006-09-08 22:24:57 | 沖縄
この前行った立川の沖縄料理店島唄

立川にある沖縄料理屋は何軒か行ったがここは一番アットホームだった。そしてさらに、空いているというのも私にとっては高得点だ。ここで食べたのは…、

グルクン
沖縄の県魚「グルクンの唐揚げ」


フーチャンプルー
はじめて食べた本物の「フーチャンプルー」


ソーキソバ
シメはやっぱり「ソーキソバ」


店で食べると家ではさすがに作れないグルクンのから揚げを食べることが出来るので店ではたいてい頼んでいる。自分で作ったことのないフーチャンプルーも美味しかった。

さらにこの店は立川唯一(独自調べ)の三線が置いてある。引く客がほとんどいないらしく、調弦が全くされてなかったがBGMを止めてもらいなんとかチューニングし、乾杯もそこそこに弾いてみた。やっぱりホンモノは音がいいなぁ。

そんなこんなでオリオン・泡盛と飲みつづけ、すっかりヘロヘロになってしまいました。
このお店、オススメです。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がってます。ご協力を…
↓ ↓ ↓ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の本屋「のまど」 | トップ | 秋祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2006-09-09 00:54:07
悔いが残るのはヒージャーでしょうか?



オリオンの唄は最近ラジオで耳にしましたよ。



方言が強いせいなのか聞き取りづらかったような。



返信する
Unknown (こーちゃん)
2006-09-09 07:38:38
うっ、オレに隠れてこんなに楽しいところへ・・・

グル君は食べたことないかもです。もしかしたら

あるのかな。



うちにも現在6種類の泡盛をストック中、

飲みに来て下さい。
返信する
マロンさま (nuruhati1559)
2006-09-11 08:24:52
ヒージャー、リベンジの必要アリですね。

オリオンの唄、沖縄の単語を知らないとチンプンカンプンかもしれません。
返信する
こーちゃん (nuruhati1559)
2006-09-11 09:03:38
グルクン、魚の丸揚げです。

美味しいですよ。
返信する
Unknown (たにやん)
2006-09-11 10:14:00
グルクンおいしいですよねー。

あー、よだれが…。
返信する
たにやんさん (nuruhati1559)
2006-09-11 22:32:55
グルクン、私も大好きです。

また食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事