いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

旧正丸峠越え1

2014-01-05 19:44:09 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

奥武蔵の山々を自転車で走ったり歩き回ったりしてきたが、必ず行かなければならないと思っていたのが旧正丸峠。

秩父往還の飯能と秩父を結ぶ峠として古くから多くの人が行きかったであろうこの峠。秩父への峠はこれまで妻坂峠と鳥首峠には行っていたが現在のメインルートとも言える正丸の旧峠に行かないワケには…。

正丸駅に降り立ち国道を少し歩くと峠に向かう細い道。早くも古道ならではの小さな祠があったので手を合わす。

今回の同行者は久しぶりの友人Aクン。数年間の九州での勤務を経て帰って来た相棒は山歩き自体が随分久しぶりのようだ。

いちゃりばちょーでー


それでも順調に歩を進め一時間と少々で目指す旧正丸峠に到着。空気はひんやりしているが、風がないので穏やかで気分もいい。

いちゃりばちょーでー


しばらく休んでから進路を北に変え歩き始める。ここから尾根伝いにぐるりと歩き、いくつかの峠とピークを越えていくルートがこの日の予定だ。

つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登り初め | トップ | 旧正丸峠越え2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事