いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

横浜戸塚「バゲットマジシェンヌ」のパン

2006-01-20 09:02:21 | 飲む・食う
先日の友人宅での新年鍋パーティの時に、静岡の三島からやって来た友人一家が、途中の横浜は戸塚のおいしいパン屋さん「バゲットマジシェンヌ」で手土産にとパンをいろいろと買って来てくれた。

バゲットマジシェンヌのパン
素朴な風合いのパンです


三種類いただいたのだが家に持ち帰って朝食の時に何度かにわけて食べた。

バゲットマジシェンヌ


まずは店名と同じ「バゲットマジシェンヌ」。クリームチーズとJALマイレージバンクフードセレクションでもらったエビペーストをぬってトースターでサッと焼いてみた。
いわゆるフランスパンだ。適度な歯ごたえと上品な小麦粉の香りがなんともたまらない。某レストランにも卸しているそうだがそれも頷ける美味しさである。

バゲットマジシェンヌの食パン


食パン。多分穀物の食パンという品名かな?
ライ麦か何かよくわからないがツブツブの入っている食パンで、大量生産の食パンにはない歯ざわりと味がある。こういうパンを食べてから仕事をするとやる気が出る(気がする)。

バゲットマジシェンヌのいちじくカンパーニュ


そしていろいろと具(?)が入ったいちじくカンパーニュ。
ドライイチジク、ドライクランベリー、胡桃が入っていてドッシリとしたパンで、食い応えがある。何度も噛むと麦の旨みと具材の香ばしさ、酸味が混ざりあってとても美味しい。

全体的に言えることは、普段は大手メーカーの柔らかくて食べやすいパンばかり食べている私にとってこのような手作りパンはそれぞれの個性があって、楽しんで食べることが出来るような気がしてくる。毎日の気温や作り手の調子によっても味が違うんだろうなぁ。

買ってきてくれた銀行員のクマさん、ごちそうさまでした。

バゲットマジシェンヌホームページ






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ブログ大賞に参加してお... | トップ | 狭山湖雪中ライド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母って (華代っぺ)
2006-01-20 14:16:09
驚く程たくさんあるんですよねー!



写真みるだけでも絶対おいしい!!ってのがわかりますよね。

クランベリーの入ってるやつがたべたい!



西立川の方にある「ゼルコバ」というお店もオススメですよ。

自然関連の書籍にもよくのってる。

(そうそう、あたくしWATERCOLORから華代っぺに変えました)

返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-01-20 16:07:18
華代っぺさんになってもよろしくお願いします。

クランベリーのパン、すごくおいしかったです。

ゼルコバ、覚えておきます。
返信する
Unknown (YOKO)
2006-01-20 22:40:10
おいしいパンには目がない私、カンパーニュのもっちりした生地が好きです。特にベリー類や胡桃が入ったのは大の好物だったりします。
返信する
Unknown (メーロン)
2006-01-20 22:46:37
塗八様



「洋」って感じじゃないんだな~。



コッテコテの「日本」男児じゃんけぇぇ。



「塗装屋」の「八番目」の子じゃ。
返信する
おお (はるか)
2006-01-20 22:49:16
わたし、以前職場が戸塚にあったので、

どの辺かなぁ?とHPを見たら、まさに仕事してたところの近くでした!

しかも、先輩の家の目と鼻の先かも。たぶん。

でも、全然知りませんでした。

今度行って、買ってこようっと。ライ麦食パンが気になります。
返信する
YOKOさん (nuruhati1559)
2006-01-21 05:22:35
カンパーニュ、美味しかったですよぉ。

遠いのでなかなか行けないのが残念ですねぇ。
返信する
メーロン様 (nuruhati1559)
2006-01-21 05:24:31
いやいや、自転車も洋・ビールも洋(酔う)、ダッチオーブンも洋ですよ。

返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-01-21 05:26:24
お店は出来て数年だったと思います。

私はパンの種類とか全然詳しくなくて、よく分かりませんでしたが美味しかったのでぜひお試し下さい。
返信する
びっくりしました。 (BM)
2006-01-21 08:13:47
クマさんが持ってったパン達が

こんな所に!!

記事を書いて下さり感謝です。



いつか、チャリでご来店

心よりお待ちしております。
返信する
BMさん (nuruhati1559)
2006-01-21 10:49:26
一度おうかがいしたいとは常々思っているのですが、なかなか行く機会がありません。いつか行きますのでその時はよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事