いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

冬支度

2022-11-27 18:16:24 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

11月最後の週末、日帰りでいつもの山小屋に出かけてきました。

登山口到着を日の出時刻の少し前の予定で4:00出発、夏であればもう明るい時間帯ですが冬至までひと月を切っただけあってまだまだ真っ暗です。

予定通りに登山口に到着し、歩き始めます。冷え込みはそれほどでもなく3℃ほど。汗っかきの私でもこの気温であれば大して汗をかかずに済みそうです。

歩き始めて20分ほど経ったころに稜線が見えるあたりに陽が差してきました。昨日の不安定な天気も回復したようです。

奥秩父

奥秩父


木々の葉も落ちその先が見え、真っ白な富士山も見えます。空気も澄んでいます。

こちらも予定通りほとんど汗をかくことなく山小屋に到着。直後に本日二回目の朝食となりました。

山小屋も冬支度の時季なのでその手伝いをしていると、小屋の前方遥か先が光っています。「ナンダナンダ」と各自双眼鏡やら望遠レンズを持ち出しよく見える場所まで移動。

奥秩父


よく見ると相模湾に浮かぶ江ノ島とその先の三浦半島。冬であれば見えることもありますが、この時季では珍しいとのこと。やはり空気が澄んでいます。

奥秩父


その後も冬支度を手伝いながら時折空を眺めると飛行機やカラスが。

やけに青空が印象に残る晩秋の奥秩父でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いサイクリング | トップ | 初冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事