いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

宮本輝「春の夢」

2006-12-21 23:39:54 | 雑記

上位キープ!人気ブログランキング


本紹介。
これまでこのブログで紹介した本といえば、決まって旅ものか食い物関係でしたが読むんです、普通の小説も。

ということで最近読んだのが宮本輝の「春の夢」。
この作家の本はいくつか読んでいるが、「死」や「前世」などのキーワードが織り成す独特の世界観は読んでいて考えさせられる。決して幸福とは言えない主人公が屈折しながらも幸せをつかもうとするその姿は作者自身を投影しているのかもしれない。

などとわかった風のことを書いてはいるが、この人の本を読みながら電車に乗っていて降りる駅に気づかず乗り越してしまったこと数回、夢中で読んでしまっているようで…。

「考えさせられる」といえば今日最終回だった「Dr.コトー診療所」も医師あり方を考えさせられてしまう内容でしたね。あっ、私は医師じゃあないですよ。

読んでくれた皆さん、本日は支離滅裂の日記みたいで申し訳ありません。



人気ブログランキングはコチラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチのバター醤油焼き | トップ | またまた放置「HONDA CT11... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです♪ (juntan)
2006-12-23 10:33:20
nuruhatiさん、こんにちは♪
私も宮本輝大好きです!
ほぼ全部読んでますね。
大阪が舞台のが多くて、描写が素晴らしいですよね~♪
↓お餅バター醤油焼き、美味しそうです♪
もうすぐお餅三昧の生活が始まりますが楽しみですね☆
返信する
juntanさん (nuruhati1559)
2006-12-24 21:16:49
こんばんは。
ほぼ全部!?すごいですねぇ。私はまだまだ読んでない作品があります。
独特の雰囲気がいいですね。
juntanさんはお餅でどんなものを作るのでしょうか。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事