いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

山上の星空

2008-06-17 20:50:03 | 雑記
←クリックおねがいします。

先日近所の東大和市郷土博物館のプラネタリウムを観に行ってきた。ここに来るのは確か二度目のことで、実は山登りする理由の一つが「星空を見る」というちょっと書くのも照れてしまうことなのだがその疑似体験を出来るという意味で今回は訪れた。

東大和 プラネタリウム


ドーム状の建物の内部は相変わらずで、このいかにも機械ムキダシのSF的外観に圧倒されてしまう。しかし実際始まってしまうとそんな機械とは裏腹に満天の星空の世界に没入、すっかりその夜空に気分も溶け込んでしまうようだ。

夏の星空を眺めた後は、太陽系外生命体(いわゆる宇宙人)についてのあくまで学術的な話を聞き、オカルト的なUFOの話と違い実に考えさせられる内容だった。

そしてすっかり満足して出てきたのだが、やはり今度はホンモノの満天の星空を見たくなってしまった。よ~し、この夏は山の上で星空を眺めるゾ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の筍。 | トップ | 水曜日はやっぱり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空 (おず)
2008-06-17 23:59:59
私はよくキャンプに行くのですが、秋から冬にかけた
オフシーズンの山で見る星空は素晴らしいものがあり、
子供の頃によく行ったプラネタリウムを思い出します。
そうですか、東大和にもあったのですね。
機会があったら行ってみます。
返信する
おずさん (nuruhati1559)
2008-06-18 22:36:04
冬の夜空、いいですねぇ。ホンモノにはかないませんが、プラネタリウムもいいですよ。大人200円ですので是非行ってみて下さい。しかも空いてますよ。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事