いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

サントリー白州蒸留所

2005-05-09 08:44:58 | 飲む・食う
先日白州にキャンプに行ったついでサントリー白州蒸留所に行って来た。




ここに来るのは二回目だったが工場見学の後にウイスキーが無料で試飲出来ることもあってかなりの混雑ぶりであった。

一通り説明を受けながら工場を見学させてもらったが、相変わらず工場内に入ると甘い酒の香りが立ち込め、特に貯蔵しているところなどは室内にいるだけで酔っ払ってしまいそうだ。


蒸留の機械


30分ほどで見学も終わり、いよいよ試飲だが2種類のウィスキーを最近サントリーがオススメしているハーフロックという飲み方で飲んだ。


無料試飲の全容


手間のかかるウイスキーの製造工程、サントリーの歴史などをお勉強した後だったので普段ウイスキーなどあまり飲まない私も難しそうな顔をしながら味わってしまった。ウ~ム美味い。

30分ほどの間に数杯のウイスキーをいただきあとは解散ということだったが、試飲会場の隣の部屋で有料試飲もやっているとのことだったのでウイスキー数杯ですっかり気を大きくした私たちは行ってみた。

ここでは通常数種の樽で熟成されたウイスキーを混ぜて市販化する前の、樽から出しただけの「原酒」を試飲した。


樽出し原酒12年もの


ウイスキー本来の味を楽しむ為にストレートでいただいたが、さすがに原酒というだけあってアルコール度数が非常に高く、口の中が熱い。しかし舌の上でそれをころがしているとなんとも言えない味と香りが広がってくる(ような気がした)。
300円でほんの僅かな量であったが十分その味を堪能できた。

一緒に有料試飲した友人のKちゃんが酔っ払ってしまうというトラブルが発生したが、有意義な工場見学でした。



        ついでに↓↓↓ココも行ってみて下さい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家近くの植物4 | トップ | 実家近くの植物5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そこ......。 (hal)
2005-05-09 15:45:06
随分、前に行きました。ビデオライブラリーで往年のCMライブラリーに見入ったのを思い出します。また、行きたいなぁ。
返信する
halさん (nuruhati1559)
2005-05-09 16:00:23
そうなんです。あの往年のCM、思わず見入ってしまいます。なんというか全て「名作」って感じがしますね。

返信する
Unknown (byulo33)
2005-05-09 19:08:19
行ったことあります~。

熟成部屋いいニオイでした。



工場見学の後に無料で試飲出来ること

↑ここ重要ですよね
返信する
byulo33さん (nuruhati1559)
2005-05-09 19:50:45
>工場見学の後に無料で試飲出来ること

>↑ここ重要ですよね



その通りです。

「さすが大企業」って思います。

相当な経費を使っていると思いますが、会社全体で考えれば微々たる額なんでしょうね。

返信する
Unknown (afrikle400)
2005-05-09 23:27:50
ウィスキー大好き!”らしい”のが好きなワタクシとしましては、こないだ買ったフラスコは旅アイテムとして欠かせません。でも毎回空港の手荷物検査で引っかかります。

”手間”よりも”らしさ”で勝負!
返信する
afrikle400さん (nuruhati1559)
2005-05-10 08:54:00
フラスコ購入したのですか。

荒野で焚火にあたりつつしかもニヤけながらフラスコを傾けるafrikle400さんの姿が目に浮かびます。

最近私はハーモニカを少しやってて焚火を前に悦に入りながら吹きました。

同行者は誰も聴いてくれませんでしたけど…。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事