いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

独活

2009-04-29 18:48:17 | 飲む・食う
←おかげさまで順位が上がり続けています。

知人より春の味覚ウドを頂いた。山ウドを食べることが出来る季節はものすごく限られているのでありがたく頂戴し、早速調理。

そして今回は三種ほど作りありがたく頂いた。

ウド 料理
根元の白い部分は酢味噌和え。シャキシャキ感がたまらない。


ウド 料理
皮と茎はキンピラ。甘めに仕上げてみました。


ウド 料理
そして葉っぱ付近は初挑戦の味噌汁。冷蔵庫に眠っていた干しこごみと共に調理。


ウドの大木などといわれるが、旬のウドは捨てる場所のないすばらしい山菜、春を満喫してしまいましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山湖散歩 | トップ | 連休は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事