いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

大分県日田名物「たらおさ」

2006-08-22 23:36:50 | 飲む・食う
同じ会社に勤める大分県は日田の出身の方から「たらおさ」をいただいた。「たらおさ」は鱈のエラや内臓の干物で大分の名物ということは以前から聞いており、是非一度食べてみたいと思いリクエストしていたのだ。

たらおさ


たらおさ


いただいたのはたらおさを水で戻し甘辛く煮たもので、見た目は内臓だけあってかなり複雑だ。実に味わい深そう…。
酒をいただきつつ一口食べると魚の旨味が集約したような味が口に広がる。醤油味が染み込み実にウマい。たまりませんなぁ~。

たらおさ


そしてお酒は秘蔵の一品、やはり九州、鹿児島の芋焼酎「天狗櫻」。スッキリとした飲み口で濃ゆい(九州風)味のたらおさにもピッタリだった。
またもやごちそうさまです。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がってます。ご協力を…
↓ ↓ ↓ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川~多摩サイ | トップ | 惣菜パン再び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (d_ito2)
2006-08-23 21:38:39
実は、知りませんでした。

日田名物でこんなのがあるとは。

チェックしてみます。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-08-24 00:47:31
かなり前にマンガの「美味しんぼ」で出たことがあったような気がします。

九州の食文化、奥深いですねぇ。
返信する
Unknown (まーろん)
2006-08-30 00:38:30
緒方拳もいってた。



九州の食文化、奥深いって。

返信する
まーろんさま (nuruhati1559)
2006-08-31 00:12:31
九州に限らず、地方ごとの食文化が残っていることってすばらしいと思います。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事