いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ピーナッツみそ(みそピー)

2007-03-18 20:38:40 | 飲む・食う

順位上昇中!ブログランキング


先月友人の結婚式で茨城の神栖に行った時に買ってきた食べ物「ピーナッツみそ(みそピー)」。落花生の産地の千葉あたりではよく食べられているおやつ券おかずだ。しかし何故か栃木出身の私も子供のころ家で良く食べていた。給食でもでていたような…。
どんな食べ物かというとピーナッツに味噌と砂糖・水飴あたりを混ぜたものを合体させていて甘さと香ばしさがあり、後をひく美味しさだ。

友人の結婚式で泊まった翌日、やや二日酔いの状態でホテル内をブラブラしていると土産屋があったので物色していたら、なんとも懐かしい色合いのみそピーが並んでいたので思わず買ってしまったのだ。

みそピー


袋から中身を取り出し一口いただく。甘味噌の香りと味が非常に懐かしい。実は買うとき酒のつまみになるかと思っていたがちょっと甘すぎるようだ。よく考えてみるとこの食べ物、美味しいのだけど何と合うのかよく分らない。子供の頃はご飯に乗せて食べていたような気がするがすっかり辛党になった今はそれをする気はしない。ん~、子供の食べ物なのかなぁ。

しかしコレ、手づかみで食べると手がベトベトになってしまうので要注意です。


ブログランキング参加中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ春に | トップ | 自宅でレバ刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事