いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

BB交換

2016-02-20 16:34:00 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

雨の休日、ずっと「やろうやろう」と思いながら一年ぐらいやらずにいた、ランドナー(ブリヂストントラベゾーン)のBB交換作業をすることに。

これまでは昔ながらのカップアンドコーンのBBがついていたが、我が手持ちの工具では年に一度ぐらいはBBが緩んでしまい、その度にクランクを外して増し締めをしていた。

手持ちのカートリッジ式のBBがあったので以前交換しようとしたが、マイナスドライバーを使いハンマーでたたいても左ワンがどうしても外れずに断念していたのでタガネ200円也を近所のホームセンターで購入し、ハンマーでたたくこと数回…。

いちゃりばちょーでー


思いのほかあっさりと外すことが出来た。カートリッジ式BBの軸長が5ミリほど短いのを気にしつつ作業続行!もう後戻りはできない。

いちゃりばちょーでー


無事に新しい(中古ですが)BBを組み付け軸長の件もディレイラー調整で難なくクリア!


いちゃりばちょーでー


で、作業が終わっても外は雨。試運転はいつになるやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山湖夕景 | トップ | 試運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事