いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

夏のショウガ

2005-08-22 22:06:56 | 飲む・食う
私にとって夏を感じさせる食べ物の一つにショウガがある。
ショウガといっても薬味に使う辛いアレではなく、飲み屋やスーパーでは「谷中生姜」という名前の茎がついているショウガである。
盆に実家に帰った時に何株かもらって来た。


泥つきのほうが鮮度が落ちないということで…


その日食べる分だけもぎ取り、良く洗って味噌と共に食べる。そして傍らにはビール。


撮影用に皮をむきました


冷たいコイツにピッタリ!


新鮮なその肉(?)はみずみずしく、真っ白である。子供の頃父親が食べていて、小さい部分は辛くないというのでもらって食べていた。
最近は大きいものも食べられるようになったが、相変わらず小さい部分の辛味が少ないのも美味しい。
あの「ツン」とした香りが、「夕立」「肝試し」「クワガタ捕り」「川遊び」などの懐かしい言葉を蘇らせる。


人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り(動画) | トップ | 北山公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (d_ito2)
2005-08-22 23:05:46
谷中生姜、いいですね。

これをつまみにすると、最高ですね。

今年は食べてない。



昨年は、お盆前に品川の居酒屋でいただきました。

味噌をちょこっと付けて。羨ましい。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-08-23 08:22:27
香りがいいですねぇ。味噌との相性も最高です。

九州ではあまり見かけないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事