いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

チェーン交換

2011-11-25 22:08:16 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
一年と少し前に我が家にやって来た古いランドナー「ブリヂストン トラベゾーン」。

それなりの整備をしてパスハンターとしてあちこちの山に出掛けているのだが、(もちろん中古で)買った時からチェーンがサビサビのガジガジだったのだが油を注しなんとか動くようにしてだましだまし使っていた。

先日自転車店にフラりと寄った時にチェーンを見かけ、ふと思い立ち買って帰った。やっぱりチェーンぐらい新品にしてやらないとなぁ。

チェーン交換 自転車


と、いうことで早速作業開始。元々ついていたチェーンはやはり結構伸びていた。7~8mmぐらいだろうか。

チェーン交換 自転車


スムーズに作業終了し、ぐるりと試運転。当たり前の話しだが走りも変速もとてもスムーズ。こんなことならばもっと早くやっておけばよかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の里山 | トップ | 2011多摩湖・狭山湖紅葉情報4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3枚目w (≪さくらなみき)
2011-11-25 22:53:54
こういう工具(w)は便利ですね、さっそくマネさせていただきます。

チェーンって以外に伸びやすいことを最近知りました。

以来予備のチェーンは必ずひとつは用意するようになりました。

交換するとシフトが気持ち良く決まって、気分がいいですね。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2011-11-26 16:32:17
チェーン用の工具は、ドライバーやアーレンキーがついたマルチツールとは別に専用のものを持ち歩いてます。やはり使いやすいですね。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事