いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

BB(ボトムブラケット)交換!

2014-06-03 21:02:46 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

さてさて先日故障してしまった我がロードバイクのBB(ボトムブラケット)。カップアンドーコーン式なのでグリスアップして組みなおせばそれなりに復活するかとは思うが専用工具がないという状況。

キチンとオーバーホールするには三つほど工具を買い足す必要があるのでどうしようかと思い悩むことしばし。ふといい案が閃いた。

大急ぎで廃品寸前(?)の自転車部品箱を漁るとテーパー軸のカートリッジタイプのBBをを無事発掘!壊れかけのBBと軸長を比べると数ミリ短い。

今着いているクランクも数年前に交換したものだが、軸長がやや長めだったので願ったりかなったりになりそう。

いちゃりばちょーでー


手持ちの工具+力技でBBを外すことが出来たので、カートリッジ式のBBを装着する為の専用工具だけを買い足しじっくりとねじ込む。

いちゃりばちょーでー


クランクを嵌めこみフロントディレイラーを少しだけ調整し、いざ多摩湖自転車道に試運転。

いちゃりばちょーでー


オークションで我が家に届いてから7年ほど、気づかないうちに随分くたびれていたようだが心臓部とも言えるBBを換装したことで蘇った。

我ながら上出来です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりポタリング | トップ | ニシンの山椒漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事