いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

豆腐窯(とうふよう)

2006-02-26 22:04:55 | 沖縄
最近は特に料理が好きでいろいろな料理に挑戦してウマくも不味くも「ああ美味しい」などと言いながら次なる挑戦を考えているが、なかなか自分では作れないものがある。沖縄料理でもそんな食べ物がある。それは豆腐窯だ。豆腐を麹と泡盛に漬けて醗酵させたものらしいが作り方もよく分からない。こういった食べ物はなかなか作ろうとは思わない。
先日会社の方からその豆腐窯をいただいた。「コレハ!」ということで石垣の泡盛請福を近くのコンビニで買いいつものように飲み始めた。

豆腐窯

豆腐窯


もちろん豆腐窯はそんなにガツガツ食うものではないので少しだけサラダのドレッシングのような容器に入っている。この量でも十分だ。フタを開けると独特の醗酵臭が漂う。齢を重ねるごとにこれら匂いがしたり醗酵臭のする食べ物が好きになって来ている。泡盛もまろやかで匂いが少ない古酒よりも安いものが好きだ。そればかりか最近流行りのジンギスカンなども香りのあまりしないラム肉が人気のようだが私はガッツリ匂うマトンをすすんで食べるクチである。
私のような「クサイもの大好き!」という人、他にもいませんか?あっ、モチロン食い物の範囲でもクサイものですよ。分かりますね。

豆腐窯


そしてこの豆腐窯の正しい食し方は爪楊枝ですくってヒトクチ頂き、泡盛のストレートもしくはロックと共に味わうのがいいのではないかと思う。通常酒のツマミにいい食べ物はご飯にも合う確率が高いが、こればっかりはご飯のおかずには×(バツ)だと思う。そういう食い方が好きという人もいるかと思うが私は泡盛と共に食べたい。
味については表現が難しいが、泡盛の香りとチーズ風の醗酵した香りがする。私は好きだがきっと好き嫌いが分かれる味だと思う。
しかしこの豆腐窯、ある意味沖縄料理の頂点なのでは?と思わせる風格、味、そして匂いを持ち合わせているような気がする。

機会があったらお試し下さい。

豆腐ヨウ 8個入り
↑通販でも買えるみたいですね。




人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

また最近順位が下がってきちゃいました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の朝ポタ | トップ | 結婚披露宴にて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううぅ (はるか)
2006-02-26 23:55:02
実はこれ、ダメなんです…。

沖縄好きを公言してるくせに、ダメなんです…。

そういえば、ジンギスカン、これも実はダメなことに最近気付きました…。

あ、冷凍じゃなくて生ならイケるけど…。

呑み助じゃない証拠なのかなぁ~
返信する
好き。 (つぴぃ)
2006-02-27 01:14:21
こんばんは。



豆腐窯、けっこう好きです。わざわざ買ってくることはないのですが、沖縄料理屋に行くと必ず注文します。爪楊枝で食べるのが不思議といえば不思議な作法ですね。豆乳でつくったチーズ、という感じかな。



とはいえ、クサイ食べ物はそんなに好みではありません。ブルーチーズのスゴいのもダメだし、クサヤも好きじゃないなあ。芋焼酎とかは好きですが(笑)。

返信する
いいなぁ~ (華代っぺ)
2006-02-27 01:50:48
豆腐よう好きデスー。

あまりお酒がイケてない私でもこういうものは好き!

酒はなくとも酒のつまみは普通におかずにして食べます。



豆腐ようって都心とかだとどこに行けば手に入るんですかね~
返信する
おおおっ (ふーる)
2006-02-27 01:52:59
とうふよう、ウマイですよね。

泡盛ロックとコレさえあればっ…。



沖縄そして豆腐で思い出しましたが

ジーマミー豆腐も美味しいですよ~。

あまりオツマミにはしないですけどね。
返信する
うまそう! (Robox)
2006-02-27 12:44:51
はじめまして、Roboxと言います。

豆腐よう、旨そうですね。

僕もジーマミー豆腐も好きです。

今週末は銀座のわしたショップで食材調達しようかな。
返信する
こ、これだけは (d_ito2)
2006-02-27 15:22:17
山羊汁なんかは平気なんですが、

唯一、沖縄で苦手なものなんです。

本来、酒飲みは好きなはずらしい。

祖父なんかが平気な顔して食べているのが信じられません。

さすが、根っからの沖縄人だなあと思う瞬間でもあります。

返信する
気になりますね (ろむきさらぎ)
2006-02-27 20:18:05
豆腐窯食べたことありませんが、沖縄料理は好きだし、くせのあるチーズなども好きなので今度食べてみたいと思います。

泡盛のおいしさはまだ理解してないかも。芋焼酎は最初まずいと思ったけど、だんだんおいしくなりました。奥の深い味ってだんだんやみつきになるのかもしれませんね。

返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-02-27 21:17:48
確かに好き嫌いが分かれるのも頷ける味ですね。マトンも同じです。

酒と一緒に食べるのが美味しいです。ということは私は呑み助!?
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-02-27 21:20:27
こんばんは。

おっ、好きなんですね。爪楊枝で食べるぐらいの量がちょうどいいんじゃないでしょうか?ガツガツ食うというのも想像しにくいです。ブルーチーズやクサヤも私は好きですねぇ。臭い食べ物どんどんもってこい!という感じです(笑)
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-02-27 21:22:04
好きなんですね。

都心で確実に売っているのは銀座のわしたショップ。多摩地区だと思いつくのは昭島のモリタウン?かなぁ。

返信する

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事