いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

冷奴で一工夫

2006-03-19 21:20:57 | 飲む・食う
先日家で一杯飲む時に冷奴を食べた。冷奴というと普通は豆腐に醤油とカツオブシ、あとかオロシショウガあたりが一般的だと思うが、思いきった調味料で食べてみた。

オリーブオイル ゆずこしょう


その調味料とは、オリーブオイルと九州の柚子胡椒である。先日ラジオでオリーブオイルをいろいろなものにかけて食うと美味しいとやっていたのを聞いて試したのである。

オリーブオイル ゆずこしょう


やってみるとヴィジュアル的には悪くない。むしろちょっとお洒落でもある(?)。ここのところずっとお気に入りの泡盛「請福」と共に食べてみる。

オリーブオイル ゆずこしょう


ピリリと効いた柚子胡椒と豆腐のやさしい美味しさそしてそれをまとめるオリーブオイル…、!?あれっ?オリーブオイルが…、

そういえばこのオリーブオイル、いつ買ったんだっけ!?

さわやかなはずのオリーブオイルの香りが、古かったようでなんだかいや~な香りが漂っていた。パスタなどに使う分には他の食材やら調味料の味で消されてしまいがちだが、シンプルな料理だと素材の風味がハッキリ分かってしまう。

きっと新鮮なエクストラバージンオリーブオイルだったら美味しかったんだろうなぁ~。

◎柚子こしょう(緑)
◎柚子こしょう(緑)


☆エクストラバージンオリーブオイルニコロ・ポッラ
☆エクストラバージンオリーブオイルニコロ・ポッラ




人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

アレレ!?順位が下がってますねぇ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドルバーカット | トップ | 陽春の輪行サイクリング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (はるか)
2006-03-20 11:46:13
残念!!古かったのかな??

火を通しちゃえばなんてことないですけど、

生だと、香りが抜けちゃったのがわかっちゃうんですよね。

でも、オリーブオイルとお豆腐って合うんですよね。

わたしも好きで、オリーブオイル系のドレッシングかけたりしてます。

返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-03-20 18:19:41
おっ、はるかさんもオリーブオイル使ってますね。

今回のは、確実に古かったです。新鮮なオリーブオイルで今度やってみます。
返信する
いいですね! (d_ito2)
2006-03-20 20:13:34
柚子胡椒、自分も冷奴には生姜の替わりに使っています。

しかし、今、冷蔵庫から柚子胡椒が無くなっています。

買い置きもない!

今日も買い忘れて帰ってきてしまいました。
返信する
変質に注意です! (つぴぃ)
2006-03-20 22:25:27
こんばんは~。



実はワタクシ、古くなったエキストラバージンオイルで腹を壊したことがありますですよ。オリーブオイルは実際果汁みたいなものなので、フツーの油よりも変質が早いと思われます。特に生で食すことの多いエキストラバージンは早く消費するのがよろしいかと(加熱料理に使うならピュアオイル)。



個人的にはオリーブオイル+醤油がけっこう好きだったりします。変?

返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-03-20 22:53:20
柚子胡椒、使ってしまうとやめられなくなる調味料ですね。

九州の方にとってはおふくろの味といったところでしょうか。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-03-20 22:55:01
こんばんは~。

やっぱり変質が早いようですね。

そのまま食することではっきり分かりました。

幸い腹は大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事