いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

今年の花粉対策。

2009-02-19 21:25:35 | 雑記
←クリックおねがいします。

いよいよ到来!花粉症の季節。ここ数年すっかり花粉症男と化してしまった私、今年は予防として冒頭の写真「べにふうき茶」を試している。瑞穂のお茶農家で売っていたので買ってみた。

酒を飲みたいので薬にはできるだけ頼りたくない私にとって、「花粉予防」と名のついた民間療法的飲食物でなんとかしのぎたいのだが、一度にいろいろ試してしまうと結局どれが効いているのか分らなくなってしまうので一種類でなんとかしたい。

べにふうき茶"title="べにふうき茶"</a


買ってきたべにふうき茶、粉茶なのでお湯を入れて混ぜると濃い緑になるのでいかにも効きそう。実はこのお茶、今年の初め頃から毎日とまではいかないものの飲んでいる。

で、効果の程はというと今のところ不明。先週中ごろから咳に悩まされているのだ。この咳、風邪のようでもあるがいろいろ調べてみると花粉症でも咳が出ることがあるらしい…。

早く治さないと自転車に乗れないぞぅ(でも乗るけど)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪 かき焼き小屋「はじめ... | トップ | 久々にビール「COEDO Kyara」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心安心… (さくらなみき)
2009-02-19 21:58:53
>早く治さないと
…そのために「防毒マスク」を…
瑞穂町あたりでアウトレットしてませんかね。

甜茶が利く、とも聞いたのですが、結局医者頼りで…

>(でも乗るけど)
…やはりチャリダーとしては譲れないところですね。
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-02-20 22:46:46
マスクは呼吸の妨げになるので自転車の時は厳しいですね。甜茶、数年前に試しましたが私には効果はあまり感じられませんでした。つらくても自転車に乗ってしまい翌日ツラい、というパターンが続きそうです。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事