いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

GPアンテナ

2015-01-15 22:56:30 | 雑記
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

昨年従事者免許を取り無事開局したアマチュア無線。

山や自宅で細々とやり始めているのだが、山での運用はともかく自宅での設備があまりにも中途半端というか何もないような状態だったので思い切ってGPアンテナを上げることにした。

で、近くのアマチュア無線のショップを何度か通い、予算と性能と世間体(?)で折り合いをつけ、ラジアルがついたGPアンテナを買いその足でホームセンターでマスト用の材料一式を買い込み帰宅。穏やかな週末の午後にベランダに設置した。

いちゃりばちょーでー


ベランダの手すりが割としっかりしているのでいい具合いに取り付けられたのだが、マストにした1mのステンレス管がちょっと短く肝心のラジアルが屋根より低い位置。

それでもこれまで何度か試した自宅一階の窓付近に出したモービルアンテナに比べると随分感度は良くなり外国の短波ラジオなども聞こえるようになった。

さて、次はどうするか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ノ権現参り2 | トップ | 風強し。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですねぇ (HΛL@狭山湖畔)
2015-01-17 13:49:28
ウチもこんな感じで胆管パイプでかさ上げした感じです。

しかもマルチバンドと言うとくちのない奴です。

HFから50.144.430.ハンディで1200と特定小電力とCBがあります(あるだけ)

やはりロケーションの良い所にはかないませんね。ハンディ持ってお茶しながらと言うオチャラケ無線家です。
返信する
HΛL@狭山湖畔さん (nuruhati1559)
2015-01-17 18:18:29
ウチのはパイプをもっと長いものにするべきでしたが、計算ミスでした。
いまのところ144、430をハンディで送信できますが、まだまだ家ではワッチしているだけというのがほとんどですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事