いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

夏の山小屋2

2013-08-06 20:27:08 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回の続き。

小屋に戻り、小屋のすぐそばに咲いている花などを愛でていると宿泊の登山客が数組登ってきた。

テント場の案内などのお手伝いを少々。ここでのこうした時間が好きだ。普段の生活とはちょっと違うことをしているということがいいようだ。

いちゃりばちょーでー


小屋泊まりのお客さんへの食事が終わればいよいよ私たちの夕食タイム。男三人の所帯は何ともワイルドだがこれもまたいい!

夕食後に焼酎を飲みながらのこの日の話題は「最近の登山者のマナーについて」と「昭和歌謡」。最近小屋のスタッフルームに導入された(らしい)電蓄から流れる懐かしい歌謡曲が流れる中、親父さんの昔話を聞いていると何とも言えない気持ちになる。やっぱりここはいいなぁ。

いちゃりばちょーでー


山にしてはずいぶん遅くまで話し込んでたようだ。布団を出してから外の空気を吸おうと引き戸を開けると満天の星空!

もしかしたら…と密かに期待していた天の川もよく見えた。これぞ山の夜の醍醐味。

いちゃりばちょーでー


夜更けにトイレに行こうと起きたがすっかりガスの中。鹿の鳴き声だけが鳴り響いていた。

つづく。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏の山小屋1 | トップ | 夏の山小屋3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2013-08-07 01:07:55
天の川は久しく見ていません。最後に見たのは廻り目平だったでしょうか…
最近、この山小屋へ泊まりに行きたいと思い始めています。
INTER8さん (nuruhati1559)
2013-08-07 21:59:08
私も随分久しぶりでした。
山に行く大きな目的として、綺麗な星空を見ることがあったことを忘れかけていました。
レコード? (Stormy)
2013-08-12 15:13:23
御無沙汰です
羨ましい限りで見てますよ。。。
ここ最近自転車はじぇんじぇんです。

プレーヤー?昭和歌謡ですか!山小屋でなんと贅沢なんでしょ
甲府の夜からサザンクロスは見えないかもですが、、、
満天の星を見ながら聞くレコードはさぞかしよかんべ~な
名曲スターダストってな感じ

行きたぃ~
今度、ディック・ミネ、荒木一郎とか持っていくかな?
Stormyさん (nuruhati1559)
2013-08-12 21:30:43
ご無沙汰しております。

プレーヤー、あの小屋にピッタリの音を奏でてくれますよ!
Stormyさんにいろいろ盤を持ってきてもらおうと話してました。
昭和歌謡もいいけどジャズやカントリーなどがあの小屋で流れていたらシブいでしょうね。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事